*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
信州への旅 その1

もり山での「信州祭り」開催のため、長野に仕入れにきています。
今日は白馬にやってまいりました。
左から、槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳です。


すでに稲刈りも終わり、冬支度が始まっています。
夕方には10度近くに冷え込んできました。



今日の収穫は、蕎麦粉、きのこ、山胡桃、山栗、辛味大根、むかごなどなどです。
信州祭り、どうぞお楽しみに!
お月見の宴 moon-watching party in the Sumida-gawa(river)
写真 (2)
中秋の名月の翌日のこと、人生初の屋形船に乗ることになりました。
ここは浜松町。
image (1)
小唄に「上げ汐」という曲があります。
江戸の川開き(旧暦5月28日)の情景を唄ったものです。
image (3)
上げ汐に 連れて漕ぎ出すかずゝの船はおもかじとりかじヤアイ
向こう鉢巻片肌ぬいで きをいを競う江戸ッ子が
月と花火に浮れつつ いそいで漕ぎ出す川開き
エヽ西瓜にまくわ瓜はようがすかな 玉子や玉子豆や枝豆

image (4)
東西写し絵のぎは手元を放れ
灯かり先の芸当に御座りますれば
お目まだるきところは幾重にもご容赦のほど乞願上奉ります
したがいましてこゝもとご覧に入れまするは 
江戸三景のうち両国は川開きのていと御座い
ちょいときなせ
エゝおすなおすな じゃまだゝ それあがった
玉屋とほめて やろうじゃないかいな


image_20130921223931384.jpg
江戸のころは西瓜やまくわ瓜、玉子売りまであったようですが、現代はハーゲンダッツ売りでした!
春日 (東武練馬) izaka-ya Kasuga
写真
踊りの師匠が好きな番組が吉田類さんの「酒場放浪記」。
BS-TBSの番組です。
ある日の放送が、師匠の家の隣駅にある「春日」。
お酒のまったく飲めない師匠が「胡さ枝さん!」と早速教えてくれたので、いってきました。

東武東上線東武練馬駅から歩いてすぐのところにあり、小奇麗です。
表にもあるとおり、メニューがたくさん。
どれもお手頃価格で美味しいのです。
中でもモツのカレー煮は初めて食べましたが、これは美味しいです。

お酒もいろいろ。
菊正宗の樽酒がこれまた美味しかったです。
ご主人もとっても感じがよくて、また広いお店ですが居心地もよく、楽しい時間となりました。
師匠は「次はぜひ上板橋の鳥昇に!」とのことです。
もちろん行きますとも!!
斎藤酒場(十条) Saito sakaba(bar)



創業昭和3年、板橋区十条にある斎藤酒場。
忘年会を毎年ここで行うのですが、昨年末は都合がつかず、先日新年会でいってきました。
店内は、割烹着(スモック)を着たお母さんたちが忙しなく働いています。
いつも満員ですが、少し待っていれば掛けることができます。

十条は、池袋から埼京線でたった二駅、お店は駅から1分ほどです。
昭和の雰囲気たっぷり。いつも長居してしまいます。
待っているお客さん、ごめんなさい。

Saito sakaba established in 1928 is a Japanese old-style bar in Jujo,Tokyo.

Every dish is reasonable price and good taste.
You can feel a nostalgic air.
こふじ @札幌  Kofuji at Sapporo,Hokkaido

札幌で美味しい料理屋を見つけました。
札幌駅近くのこふじです。
郷土料理という看板に胸が高まります。

I had traditional dishes in Sapporo.
Hokkaido is blessed with an abundance of seafood.


北海道産の生牡蠣。
raw oyster.


お刺身いろいろ。
raw fish.


タチ。
鱈の白子のことを北海道ではこのようにいうそうです。今が旬とのことです。
生のタチをポン酢で。
cod soft roe.

いいなあ北海道。
I like Hokkaido.
赤津加 (秋葉原)  Akatsuka at Akihabara
写真 (1)
秋葉原は普段は行く機会のないところです。
でも数年前に用事があったときに通りがかって、ずっと気になっていたお店がありました。
大学時代からの飲み友達が東京にきたので、ついに念願達成です。

しぶーいお店のなかは、コの字のカウンターのほか、テーブル、お座敷もありました。
菊正宗のお燗を飲みながら、煮込みやカマの塩焼きなどをつまんで、ああ幸せ。
「名駅(めいえき。名古屋駅)前の喜多萬(きたまん)を思い出すよねー」
その友人とは、大学のときからずっとこんなところで飲んでいます。

その後、生まれて初めてAKB48のお店にも入り、さらに二軒ハシゴして、秋葉原を満喫しました。
で、やっぱり帰りの電車で行き過ぎました…。

I enjoyed drinking sake with my old friend in Akihabara,Tokyo.

Akihabara is well-known for household electrical appliances and also recently for obsessed hobbyists interested in animation and comics.
But there is a traditional "izakaya", a kind of pub, like this.

The izakaya is filled with customers.
島(飯田橋)


先日のこと、東京は飯田橋にある沖縄料理屋、島にでかけてきました。
路地裏の小さなお店です。
家族で経営されているそうで、店の前では先代のおばあちゃまがいらして、立ち話しました。

オリオンビールのあと、泡盛をストレートで飲みながら、チャンプルーなどいろいろと。
ホッとするお店です。
ポンデュガール2


京橋の小さな画廊で個展を見たあと、新富町のポンデュガール2へ。
ポンデュガールは何店舗かあるけれど、ここだけが空いてました。よかった!

ここのお店はお酒を飲まないお客はお断り。それについては全くご心配なく!です。


喉が乾いたのでビールのあと、ナパバレーの赤ワインにしました。
これ、美味しいです。

さくっと飲むはずがついついはずんで長居。さらには勢い余って電車で二駅先までいってしまいました。

芝居見物


新宿の紀伊國屋サザンシアターにてお芝居を見てきました。J
井上ひさし作、坂東三津五郎(家元です)主演の「芭蕉通夜舟」。
ほとんど家元の一人芝居です。
芭蕉の一生をコミカルに、ときどきしんみりと表現しています。
新しいものを創り出すということは、いつの時代も大変なことだったと思います。
今よりずっと情報通信の少ない時代にそれをやった芭蕉はなんてすごい人なんだろう!と感動して帰ってきました。
改めておくの細道を読むところです。


芝居のあとはライオンで一杯(だけじゃないですけど)
LIONってどこへいっても銀座ライオンだと思っていたら、新宿は新宿ライオンでした。





斉藤酒場(十条) Saito sakaba @Jujo -Japanese bar
写真
お店の前を通りかかったとき、なんだかここのお店よさそう!という空気を感じることがあります。
このお店も5年ほど前にそうやって見つけたお店。
創業昭和3年です。

Here is one of my favorite bars,which was opened in 1928 in Jujo,Tokyo.

写真 (1)
テーブルもなんともいい色です。
ところどころ傾いています(笑)

antique table.

写真 (2)
品書きは季節によってかわります。
定番のポテトサラダはまず頼んでしまう一品です。
コロッケも美味しいです。

Everything is reasonable price and good taste.
I recommend potato salad.
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
