*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ソウルのロシア街Ⅱ
DSC00789.jpg
東大門にあるロシア食料品店で見つけた缶詰。
ロシア語も韓国語もわからないけど、とりあえず購入。

DSC00790.jpg
開けたらこんな小魚でした。
鰊の稚魚みたいです。
塩分はほとんどなくて、魚の味がして美味しい!
マッコリ四合瓶、空いてしまいました…
昭和初期の帯


見事な帯をいただきました。

夏になると着物も帯も軽くなって、はーやっぱり単衣は楽だなあ、冬も単衣で過ごそうかなあなんて思うのですが、こういう素敵な帯や着物を見るとやっぱり袷だよね、早く冬にならないかなあと思います。
ゲンキンです(笑)

今時こんな立派な織の帯はなかなかお目にかかれません。昭和初期のものだそうです。
お店では着なくて、これはとっておきのデート用(?!)です~。


マスターズドリーム


コンビニ限定のサントリーのプレミアムモルツ、「醸造家の夢」買ってみました。
うわーと感激するほどではなかったですけど、きっとこれは喉が乾いたときにクーと飲むよりも、食事をしながらじっくりと味わうビールなのでしょうか。

来月はビール祭りをしようかと、あれこれ思案中です。






尾張國金鯱 Kin-shachi sake


という名のカップ酒を見つけ、思わず買ってしまいました。
名古屋といえば名古屋城。家康が建てたお城で、天守閣には金鯱がのっています。
「尾張名古屋は城でもつ~」という名古屋の象徴です。

酒造元は「盛田金しゃち酒造株式会社」。そのまんまです(笑)
盛田さんのところの兄弟会社でしょうか。

ちなみに現名古屋城は戦後に再建されたもので、SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造り)で、エレベーターも設置されています。

I bought a cup of sake named "Kin-shachi".(gold fish, imaginary fish)

Nagoya jo(Nagoya castle) is a symbol of Nagoya city,where I was born,and Kin-shachi is on the roof.
Nagoya jo was built by TOKUGAWA Ieyasu in 1612,the Edo era, then was destroyed in the World War Ⅱ.
The castle today was rebuilt with SRC in 1959.
先生のおみやげ Fujisan(Mt.Fuji) souvenir
s-image_20130628105345.jpg
和裁の先生は今年喜寿を迎えたところですが、とってもお元気。
さっそく世界遺産となった富士山へお出かけ。新宿からのはとバス日帰りツアーで五合目まで行けるそうです。
これはそのおみやげ、富士山メロンパン。

s-写真
世界遺産登録で大賑わいだそうで、土産物屋も手が回らないそうです。
富士山チョコレートを買ったら、シールを渡されたとか。

s-image (1)
私も貼りました!
なんだか可笑しい。
ちなみにチョコレートの下は和裁用の裁ち台です。
セキネ@赤羽 shao mai shop Sekine@Akabane
s-image (1)
呑み助の聖地、赤羽の話をしていたら、赤羽には肉まんと焼売の美味しい店もある、と教えてもらいました。
子供のころ、お父さんが仕事で赤羽にいくといつもお土産に買ってきてくれたそうです。
というわけで早速出かけてきました。
「昔は汚いお店だったんだけど、今もあるのかなあ」ということでしたが、ちゃんとあって、今はこんな立派な建物になっています。

This is not Chinatown but Akabane in north-west of Tokyo.
There is a take-out shop of shao mai(Chinese dumpling).

s-写真 (2)
売っているのは持ち帰り用の焼売と肉まん・あんまんのみ。
持ち帰って、さっそく蒸してみました。
お肉がぎゅーっと詰まって、ビールによーくあいます。

賞味期限は当日限り。でもだいじょうぶ、あっという間になくなります。
赤羽、まだまだ奥が深いです。

I took away and steamed them at home.
How meaty and tasty!!!
They go with beer.
東京の野菜 vegetables from Tokyo
s-写真
寒くても暑くても、ふらふら散歩するのが好きです。
この日も寒風吹く中出かけてきました。
23区内ですが、まだこんな畑が残っています。

Tokyo is one of the biggest cities in the world, but there are fields of vegetables on the city limits.

s-写真 (2)
畑の脇では野菜が売っていました。
買ってきたのは蕪に、

There was a shop in a corner of the field which had fresh vegetables.
I bought turnips and butterbur sprout.

s-写真 (1)
蕗の薹。
畑の人がいたので「蕗の薹もここで採れるんですか?」と聞いたら、ちょっと向こうを指さして「そうあのあたりで。食べたら美味しかったですよ」と教えてくれました。
いいなあ、お庭に蕗の薹なんて。

s-写真 (4)
別のお家では、庭にこんな立派なしだれ梅。
銀座や六本木とは違ったいいところが、東京にもまだ残っています。

The Japanese plum is in full bloom.
Nature remains in Tokyo.
日帰り甲府 One day trip to Kofu
s-image (2)
用事があって山梨県は甲府にいってきました。
八ヶ岳がきれいに見えます。

I went to Kofu in Yamanashi prefecture.
I could see Yatsugatake clearly.

s-写真 (4)
用事を済ませて行った先は農産物直売所。
もうこういうところは大好きです。
夕方遅かったのでもうだいぶなくなっていたのですが、採ったばかりの野菜や果物がたくさん並んでいました。
特に多かったのが、キウイフルーツ。山梨県はぶどうや桃だけでなく、キウイフルーツも有名なんですね。

This is a farmer's market.
Yamanashi prefecture is famous for its fruits,peach,grape,kiwifruit...
s-写真
直売所の近くにはこんなお店も。
A shop of farm equipment.

s-写真 (1)
買ってきたのは地粉に山芋。
s-写真
塩だけで漬けた古漬けの野沢菜。
s-写真 (2)
それからネコヤナギも。

新宿からあずさでわずか1時間半、考古博物館やワイナリーもあって、一日楽しめます。
入浴剤 bath powder


LOFTで、こんな入浴剤をみつけました、
なんだか本格的です。

で、さっそく試してみたら本当にお酒!
お酒の匂いがただよって、お風呂でいい気分になれます。

でも、二日酔いの日には、ちょっとしんどいかもしれません(笑)

The bath agent's main ingredient is sake.
I could enjoy the aroma of sake in the bath.
お土産にもって帰るもの local food in Nagoya



名古屋三大名物、きしめん、味噌煮込みうどん、寿がきやラーメン。
Instant noodles.


プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
