*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栄敏会 秋のお浚い会




本日は杉並区の施設を借りて、長唄三味線お浚い会です。
自分の番が終わってホッ。
芸術の秋です~。




スポンサーサイト
本日


13時半ごろです。



帯えらび


明後日の踊りの会に締めていく帯を悩み中。(着物は決定!)
これが一番楽しい時間です。
帯に加えて、帯締や帯揚げも、とあれこれ広げて部屋中大変なことになるのですが。

祖母のを譲り受けたり、頂いたりして、着物も帯も結構な数になりました。
洋服より多くなってしまって、箪笥に入りきらないのが、これまた嬉しい悩みです~。
栄養ドリンク!










近所のスーパーに並んでいたドリンク剤。
知らないメーカーだなあと手にとってみたら、なんと懐かしい住所が!
栄養ドリンクなんて高校生のときに林間学校先で買った「熊力」以来!? 思わず買ってしまいました。

名古屋市天白区原、ここに小学生から高校2年生まで住んでいました(途中、転勤で2年半いなかったけれど)
原小学校、って新しくできた学校で、そこの初めての1年生。
住んでいたところは、天白区平針黒石。今は中平というなんの変哲もない地名に変わってしまいましたが、この辺りは石器の黒石が採れて、この地名だったそうです。
家の近所には石器を展示している小さな博物館もありました。
(ねー、こういう地名って大事にしたらいいのになあと思います。)

ドリンク剤はくいっと飲みました♪

知らなかったこと
この歳になっても、へえ、知らなかった!ということがあります。

一つが新潟の上越、中越、下越の地域。
ずっと北から上、中、下と思ってたら、南から上越、中越、下越なんですね。
京都に近いほうから、だとか。
このまえ三味線のお稽古場で初めて知りました。

もう一つがラジオの道路交通情報でよく出てくる「トケンザカイ」。
「トケンザカイ」というのはどこだろうと、地図やグーグルマップをひいてもそんな地名は出てこなくて、ずーっと不思議に思ってました。
で、ある日閃きました。これはもしや「都県境」?!
そういえば、いつも「小仏トンネルのトケンザカイ付近で…」と言ってます。

もう知った時の感激!
単に無知なだけなのですが^^;
自家製!発芽玄米




精米したての白いごはんも美味しいけれど、玄米も大好きです。
白米とはまた違う歯応えと味わいがあります。

でも玄米は普通に炊くとぽそぽそ。
なので、水にしばらくつけておきます。今の季節だと半日もつければ、こうやって芽がでてきて発芽玄米に!
水をかえながら何度か洗い、あとはちょっと長めに炊くと、それは美味しい玄米ご飯が炊き上がります。

これは発芽した玄米をザルにあげて扇風機のまえで乾燥させているところ。
乾燥させたものを冷蔵庫にいれておけば、好きなときにすぐ炊けます。

お米って生きてる!って観察するのも楽しいです。




夜中のビール


この季節、夜風を浴びながら、お酒を飲むのは至福のときです。

夏はやっぱりまずビール。これは第3のビールですけど。
初めて飲みました。ホワイトベルグより好きです~。



夏至




今日は夏至。
一番影が短くなるそうですけど、空は曇り気味です。

これから踊りのお稽古です。
暑いのでお稽古のときはもう浴衣!
見た目は涼しげですが、お稽古終わったあとは、もうサウナに入ったあとみたいです…





レクソンのラジオ




枕元にいいかも、と買ったレクソンのラジオ。
ラバー素材で、こんなオモチャみたいなラジオでほんとに音が出るの?!と半信半疑だったのですが、これがなかなか綺麗に入るんです。
FMも入ります。
電池を入れるのにマイナスドライバーが要るのがやや面倒ですけど。

さっそく好きなラジオ深夜便を聴きながら、おやすみなさいです。
バッグ完成!


茨城に住む80歳を過ぎた伯母が、着なくなった伯母や祖母の帯や着物を送ってくれました。
わーい。

でも中には汗染みができてしまっている帯もあり、もったいないのでチョキチョキ使えるところを切り取って、バッグを作ってみました。

なかなかいい感じにできて満足、満足。
ちょっと嬉しくなってブログに載せました。
裏地も祖母の古い着物の八掛です。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。