*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
夏が来た!
201507182348509f0.jpg
片付けながらラジオを聴いていたら、渡辺美里ちゃんの「夏が来た!」が流れました。
懐かしい〜
もう、美里ちゃん、青春です。
アルバムも全部持ってました。

思わずお店のなかで一緒に歌っちゃいました…
20150718234424d39.jpg
今日の東京の空 cloudy sky Tokyo

東京はどんより曇り空。
まるでゴヤの巨人みたいだったので、撮ってみました。
新宿の高層ビル群です。

#でも巨人はゴヤの絵ではないとか…

It is cloudy in Tokyo because of the rainy season.
The sky looks like "The Colossus"painted by Asensio who was a student of Goya.
春の花たち spring flowers

タンポポ、dandelion,

ツツジ、azalea,

ドウダンツツジ、enkianthus perulatus,

紫木蓮、magnolia,

ハナミズキ、flowering dogwood,

みんな近所の花です。
They are in bloom in the neighborhood.

やっぱり春はいいなあ。
I like spring.
卒業式のおもひで


ラジオから、卒業にちなんだ歌が流れてきました。
♪ああ 卒業式で泣かないと~
とか
春はおわかれの季節です♪
とか
♪春なのにおわかれですか
とか。
なつかしい!
で、自分の卒業式を思い出してみました。

幼稚園 名古屋にて。記憶なし。
小学校 6年生で転校した埼玉県の熊谷にて。卒業式で中学の制服を着ること、女の先生の袴姿にびっくり。
中学校 再び名古屋にて。記憶なし。
高校 名古屋にて。卒業式用にスーツを買ってもらった。
大学 名古屋にて。天邪鬼なので、袴でなくて、母の付下げを着た。
以上

第2ボタンがどうとかもなかったし、大した思い出なかったです…

※桜はお店近くのお寺の河津桜です。

沈丁花 Winter Daphne


昨日の陽気に誘われたのか、鉢植えの沈丁花が咲きました。
いい香りで大好きな庭木(ベランダ木)です。
春が待ち遠しい今日この頃です。

The Winter Daphne on the balcony bloomed by the fine weather yesterday.
It has a good scent and I like it.
I can't wait for spring!



家元の訃報 loss of BANDO Mitsugoro,Kabuki actor
家元、坂東流家元の十代目坂東三津五郎氏の訃報にただただ驚き、悲しいです…
ご冥福をお祈り申し上げます。

あー家元の踊り、好きでした。
韓国旅行雑感


韓国滞在最終日、地下鉄が遅れました。
定刻にやってこず、構内放送で何か駅員さんが喋っているのでおそらく電車が遅れていると言っているのかなあと思いました。
(韓国語はさっぱりわかりません…)
韓国ソウルの地下鉄はすべて自動音声によるアナウンスでした。

東京に帰ってきて思ったのが、地下鉄の構内放送の過剰なこと。
自動音声アナウンスと同じことを駅員や車掌が繰り返します。
「1番線に××行きの電車が参ります」
「えー1番線、××行き電車が参ります。ご注意ください。」
(このまえは「今日の天気は晴れです」とまで車掌が喋っていました。)

これは言葉の分からない外国人にとっては「何か特別なことを喋っているのでは」とかえって不安になるのではと思いました。
その他「足元に注意しろ」「離れて待て」「ホームドアにもたれかかるな」などなど大きなお世話ともいえる放送も目立ちます。
もう少しスッキリとした放送のほうがスマートでは?
走りすぎ…
バチカンのクリスマスツリーが19日、点灯したそうです。
バチカンのツリー点灯
キリスト文化の人々は待ちに待ったクリスマスシーズン到来!という感じでしょうか。

比べて日本の早いこと。(宗教的行事ではなく)商業的行事ということもありますが、11月にはもうクリスマスクリスマス、季節感も失せ、今頃になってもう疲れてきているような気がします。

季節感といえば、食もそう。
今年は、空豆や菜の花、新ジャガイモといった春の食材がすでに11月から店先に並んでいます。
年が明けて菜の花などがちらほらと出てきて、ああ走りのものが出てきた、春がやってくるんだなあと嬉しくなったのに、これから冬という時期ではいくらなんでも走りすぎ。

いまは「大雪」、来週は「冬至」です。
せっかくある四季や二十四節気、もっと大事にしたらいいのになあと思います。
蛇バトル!
爬虫類が苦手な方は要注意!
京都の伯父が近くの山で出会った光景です。

My uncle in Kyoto saw the battle of a snake and a snake in a nearby mountain.
A snake was eating a snake!!!

続きを読む

撮影中@もり山 shooting at Moriyama

某グルメサイトにもり山が掲載してもらえることになり、本日はその撮影がありました。
カメラマンさん2名で、料理やお酒や外観など様々な写真を撮ってもらいました。
こんなに小さな被写体なのに、「お豆腐をもう少し手前に…」「こちらを奥に…」ととても細やかな作業。
きっと美味しく写っています。


サイトに掲載されるのは10月の予定です。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
