*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
本日下浚い


日本舞踊の舞台もいよいよ来週に迫ってきて今日は下浚い、リハーサルです。
本番と同じ舞台、大山の文化会館大ホールです。
まだ舞台経験は少ないのですけど、ここは今までで一番大きな舞台!ちょっと緊張です。本番と同じ舞台、大山の文化会館大ホールです。



ちゃんと奈落もあります。
奈落の底、の奈落です。



鬘屋さんもきて、本番と同じカツラをつけます。

IMG_2887.jpg
カツラの下はこんな頭になってます。
ぐぐっと引っ張られるので、しわもピン!と伸びます(笑)

IMG_2889.jpg
本番と同じ衣裳をつけたとこ。
カツラはこれからです。
本番はこれに白塗りします。究極のコスプレかも…

11月3日(火 祝)
11時開場 11時半開演
板橋区立文化会館大ホール(東武東上線大山駅)

入場無料です。お気軽にどうぞ!

娘や年増やコスプレ様々です。
私、坂東胡さ枝は「俄獅子(にわかじし)」を踊ります。
13時前後の出番です。

秋のわくわく その1 舞台で踊ります!


この秋、自分の中では緊張半分、半分わくわくしていることが二つ。
そのうちの久しぶりの舞台!です。日本舞踊を踊ります。
先日そのかつら合わせがありました



かつら合わせとは、かつらを作るために、型を頭に合わせること。
そう、一回だけの舞台なのにオーダーメードなんです。


かつらの職人さんたち。
もう職人技にみとれます。

このあと着物のために寸法をはかり(これも衣裳屋さんに合わせてもらうんです)、おしまい。

舞台は11月です。
入場無料ですので、お時間ありましたらぜひいらしてください!!

平成27年区民文化祭
日本舞踊のつどい
2015年11月3日(祝・火) 11時30分開演
板橋区立文化会館大ホール(東武東上線大山駅)


#私、坂東胡さ枝は「俄獅子(にわかじし)」を踊ります。13時過ぎの出番かと思います。


















糸かぼちゃ


糸かぼちゃ、又の名を素麺かぼちゃ、本名は金糸瓜、ご存知ですか。
茹でるとこんな素麺みたいにほぐれる瓜です。
子どものころから大好物なのですが、東京ではなかなかお目にかかれません。
今回、出かけた長野県の道ばたで発見。わーい!

ラグビーボールのような大きさと形ですが、切るのは南瓜より簡単。
輪切りにして、種とワタをとり、20分ほど茹でます。
ざるにあげて、水をかけて冷やします。
手で揉むようにすると、自然とこのような繊維状になり、皮はぺろりとはがれます。
できあがり。

醤油やポン酢、マヨネーズなどお好みで。
もう丼いっぱい食べたいぐらい大好物です。
どこかで売ってないかなあ。




栃尾油揚げのねぎ味噌焼き
20150120205543304.jpg
長唄三味線の先生からお土産にいただいた栃尾の油揚げ。
新潟県長岡市、栃尾の名物です。
普通の油揚げの長さも高さも倍はあります。

栃尾油揚げの上に味噌と葱をのせます。
グリルで焼きます。
できあがり。

たったこれだけなのに、もうとーっても美味しいおつまみになります。
お味噌はぜひちょっと上等な美味しいお味噌で。
ちなみに栃尾油揚げの店は幾つかあるそうなのですが、これはグルメな師匠一押しの店の油揚げです。
先生、いつもご馳走様です!

My shamisen teacher gave me "Tochio-aburage(deep fried tofu)" which is a local food in Tochio, Nagaoka city, Niigata prefecture.
It is twice the size of a regular one.

Put miso and sliced green onion on the " Tochio-aburage".
Grill it until browned.

It goes with sake very much!

船場汁 senba jiru (salted mackerel soup)
201501182133052bb.jpg
久しぶりに料理です〜。(毎日作ってはいるのですが^ ^)
寒いこの時期、旬の魚の一つが鯖。
もう丸々太って脂がのって、しめ鯖にすると絶品です(お店でもよく出しています)。
その残りを使って、こんな一品(賄い)です。

鯖の骨、頭などアラをブツ切りにして、塩を強めに降り、冷蔵庫で数時間おきます。
鍋に昆布と塩をした鯖のアラをいれて火にかけます。
沸騰したらアクをとり、ブツ切りの葱を入れます。
葱がくたっとなったらできあがり。

船場汁とは、大阪の船場で生まれた料理だそうです。
味付けは鯖の塩で十分です。(薄かったら塩を足して)
簡単なのにとっても美味しくて、体の中からポカポカと温まります。
葱のほか大根などもぴったりです。


韓国の旅その6 Trip to Korea6 〜2日目晩御飯 Dinner on the 2nd day
韓国田舎定食!
2015010721203162f.jpg
20150107212031bb3.jpg
2015010721203130e.jpg
20150107212031ed3.jpg
20150107212031951.jpg
翌日16時までお腹がもちましたー。
新春四日 韓国

飛行機に乗って、やってきたのは韓国ソウルです。
陸路でいった名古屋より早くつきました(鈍行と飛行機だから当たりまえ…)

ソウル駅前。
氷点下の寒さなのですが、意外に平気でした。
厚着してるのもあるけど、風がないからかなあ。

夜に散歩。
韓国は道端でいろいろなものが売っています。これは絵。
絵は初めて。店番はおばちゃんで、描いた人ではないようです。

これはDVD。
こんな寒い中、買う人いるのかなあ。
新春四日 New Year 4th


成田空港にて、昨日までの陸路から今日は空路です。

乗るのはこのキティちゃん飛行機ではありません…。

I am in Narita airport.
I traveled on a train until yesterday,but I will take a trip on a plane.

I will not board a Kitty plane.
秋の気配
秋の気配が漂い始めました。
蝉の声はまばらとなり、夜には虫の音が響いています。

もり山、本日8月27日(水)より営業いたします。
よろしくお願い申し上げます。
甲州、信州への旅 その1
8月5日火曜日から始まる、もり山での「日本のワイン祭り」に向けて中央線に乗りました。
車窓からの濃い緑が美しいです。
降り立ったのは甲府駅。
お祭り女なのか、旅先でよくお祭りに当たります。
先日の会津若松では「あさがお祭り」。
今回の甲府では「地ビールフェスタ」です。
でも目的はワインなので、ここはぐぐっと我慢します。
向かった先は、甲府駅近くのサドヤワイン。



ふどう甲州を使った白ワイン、マスカットベリーAを使った赤ワインなど、夏に、和食に、ピッタリです。
「日本のワイン祭り」どうぞお楽しみに!
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
