*All archives* |  *Admin*

2007/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜うどん
20070131215211
山菜うどん肉うどんはあるのに、野菜うどんがないことに気がつきました。
けんちんうどんがそうでしょうか。
夕べの残りの煮物に足して、ある野菜を加えて今日はおうどんです。

煮物の残りに水を足して、火にかけます。
ブロッコリー、葱、大根などある野菜を加えて、醤油とみりんとを足します。
茹でたうどんを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

ブロッコリーの入ったうどんは初めて食べましたが、とってもよく合います。
醤油味にあえば、きっとなんでも美味しいはずです。
スポンサーサイト
水菜と油揚げのさっと煮
20070130230746
この冬は、こんな変な気候のせいか野菜が高かったり安かったり安定していないように思います。
水菜は水耕栽培できるので一年中食べられますが、やはり土で育った水菜のほうが美味しいです。

水菜は洗って刻み、油揚げは油抜きして短冊に切ります。
鍋に、酒、醤油、みりんを煮立て、油揚げ、続いて水菜を入れて煮ます。
しなっとしたらできあがり。

胡麻や七味唐辛子をふっても美味しいです。
油揚げは熱湯をかけて油抜きしたものを、冷蔵(ときどき冷凍)しています。
すぐに使えて便利です。
黒豆ごはん
20070129230855
名古屋の実家から「これ美味しいよ~」と送られてきたのは、小さな黒豆。
大豆より一回り小さいぐらいです。
これをご飯と一緒に炊くと美味しいということで、早速作ってみました。

磨いだ米と洗った黒豆を併せ、塩少々を加えて普通に炊きます。
できあがり。

圧力鍋で炊いたらものの数分。
仕上がりは赤飯のようです。
とっても美味しい。
おにぎりにして、明日のお弁当にします。
(と用意したのに、ものの見事に忘れました。。。)

レシピブログに参加しています

おさつとブロッコリーのカレーマヨ和え
20070128222640
引っ越して、台所も広くなって大満足。
料理をするのがますます楽しくなりそうです。
でも、簡単なのは相変わらずです。

鍋に切ったさつまいもと水少々を入れて、火にかけます。
沸騰して少ししたら、切ったブロッコリーを加えます。
(こうすると一緒に茹でられます)
熱いうちに、塩、胡椒、酢少々をふります。
冷めたら、マヨネーズとカレー粉を加えて和えます。
できあがり・

ビールやワインにもよく合います。
新しい家は見晴らしもよくて、夜景がきれいに見えます。
夏はビアガーデンだ!と今からたくらんでいます。
卯だち(池袋)
20070127235158
引っ越ししました!
といっても歩いて20分ほどのところなのですが、駅に近くなりました。
大体片付いたのですが、さすがにご飯を作る元気はなく、今日は外食です。

行き先は、以前から気になっていたおでんや屋さん。
店の雰囲気がいいんです。
なんの下調べもせずに入ったのですが、大当たり!
とーっても美味しいおでんでした。
酒肴もおいてあって、鯖の燻製は絶品です。

池袋の西口にあります。
おでんのお勧めは、はんぺんです。
赤かぶの漬け物
20070124234838
近所の小さなスーパーのレジには、お母さん手作りの惣菜が並んでいます。
献立の参考にさせてもらったり、そのお母さんとおしゃべりするのはいつも楽しみ。
今日はこんなきれいな漬物が並んでいたので買ってみました。
赤かぶの酢漬けです。

梅干で漬けたのかと思ったら、これ赤かぶの色だそう。
切ってから塩でよーくもむとこんなにきれいな色になるそうです。
でも、かぶによっては、色が出るものと出ないものとがあるとか。

おいしくいただきました。
今度赤かぶを見つけたら作ってみます。
大根と厚揚げの生姜煮
大根と厚揚げの生姜煮
生姜は傷みやすい食べ物。
なるべく小さいものを買うのですが、うっかりしているとすぐにカビがはえてしまいます。
というわけで今日も生姜料理です。

鍋に水、昆布と切った大根を入れて火にかけます。
煮立ったら、醤油、みりん、酒、生姜を加え、切った厚揚げを加えます。
火がとおったらできあがり。

いつもの煮物もぐっとおいしくなります。
こんなに生姜を食べても、やっぱりこの冬もしもやけに苦しんでいます・・・


レシピブログに参加しています
こんにゃく味噌生姜煮
こんにゃく味噌生姜煮
最近、体が温まるという生姜をよく使っています。
すりおろして紅茶に入れたり、味噌汁に入れたり。
風味がかわって美味しいです。

こんにゃくは塩もみしてから、手綱切りにします。
(真ん中に切り込みを入れて、片方を通してくるっと一回転)
鍋に、水、醤油、みりんを煮立て、こんにゃくを加えて煮ます。
火がとおったら、味噌とすりおろした生姜を加えて火をとめます。
できあがり。

とっても美味しくできました。
ちょっと甘めのほうがあうようです。
残念ながら、生姜の効果のほどはまだ実感できないのですが。

レシピブログに参加しています
ポテトサラダ
20070121195326
そういえばここ最近、ポテトサラダを作っていないことに気がつきました。
マヨネーズを切らしたままになっていたのが原因です(原因というほどのことでもないですが)。
久々にマヨネーズを買って作ることにしました。

じゃがいもは皮付きのまま切って、茹でます。
人参は小さめのいちょう切りにして、同じく茹でます。
熱いうちに、じゃがいもと人参をつぶし、塩、胡椒、酢を加えて混ぜます。
冷めたらマヨネーズで和えます。
できあがり。

マヨネーズ、カロリーカットのものから特保のものまでいろいろな種類が出ていますが、好きなのはホテルマヨネーズ松田のマヨネーズです。
たまのマヨネーズ、カロリー気にせず食べています。


レシピブログに参加しています
下仁田葱の団子汁
20070120230024
大寒の今日、暦どおりとっても寒い一日となりました。
大変ですが、冬らしくて好きな気候です。
葱たっぷりのおつゆで温まります。

だんご粉を練ってから茹で、白玉団子を作ります。
出汁を沸騰させ、刻んだ葱と油揚げを加え、醤油、塩、酒で味付けます。
最後に茹でた白玉団子をおとして出来上がり。
好みで七味唐辛子をふります。

今日は雨もぱらつきました。
残念ながら、雪にはならなかったです。
ジャガイモとえのき茸の煮物
20070119212912
朝から冷たい風がふいて、寒い一日となりました。
明け方、この風の鳴る音に思わず布団の中で身を縮めたら、寝坊してしまいました。
今日は煮物で温まります。

切ったじゃがいもを鍋にいれ、水、醤油、塩、みりんを加えて煮ます。
じゃがいもに火が通ったら、半分に切ったえのき茸を加えます。
えのき茸にも火がとおったらできあがり。
七味唐辛子をかけると一段と美味しくなります。

最近、肘まである手袋を使っているのですが、これがとっても暖かいのです。
これ一つで全然違います。
お勧めです。

レシピブログに参加しています
大根とこんにゃくのキンピラ
20070118225859
帰りが遅くなってヘロヘロです。
でもこんなときこそゴハン作るぞー、ついでにお酒飲むぞーって気分になります。

こんにゃくは塩もみして、細切りに、大根も同じく細切りにします。
鷹の爪は小口切りにします。
フライパンに胡麻油をしいて、鷹の爪を炒め、続いて大根、こんにゃくを入れて炒めます。
大根に色がついたら、醤油を回しかけて少し煮詰めます。
できあがり。

今日はビールを飲みたい気分だったのですが、これ、ビールにぴったり。
食物繊維もたっぷりで、美味しくて、お勧めです。

レシピブログに参加しています
切干大根と豆腐の味噌汁
20070117005031
先日からせっせと消費している(しなければならない)大根です。
切干大根は、薄く半月切りにして天日干しし、オイルヒーターの上で仕上げました。
皮も剥かずにそのままです。

鍋に水を多めにいれて、昆布と切干大根とを入れて火にかけます。
沸騰して切干大根が戻ったら、崩した豆腐を加えます。
味噌を加えて火をとめます。
器にもって、柚子の皮をちらします。
できあがり。

横着して、切干大根を戻さないまま入れているので、水が多めです。
甘くてとっても美味しいお味噌汁になりました。
大根とひじきの柚子ごま和え
20070115222039
八百屋さんで、びっくりするぐらいに大きな大根を買いました。
普通の二倍くらいの大きさで、持ってかえるにも一苦労。
暖冬なので大きくなってしまったのでしょうか。

大根は細切りにして、塩をします。
ひじきは戻して茹でます。
水気をきった大根とひじきとをあわせ、しょうゆ、胡椒少々、柚子の絞り汁、柚子の皮を刻んだもの、胡麻を加えて和えます。
できあがり。

大根は大味なのかと思ったら、鬆(す)も入っておらず、美味しいです。
消費しきれないくらい大きいので、このほか、漬物にしたり、切干大根にしたりしています。

レシピブログに参加しています
ペペロンチーニ
20070114221524
お土産にもらったパスタのもと。
ペペロンチーニかなあと思うのですが、作り方がよくわかりません。
イタリア語しか書いていないんです。
そうしたら、似たようなものをスペイン土産にいただきました。
こちらは英語が書いてある!
解読して、早速作ってみました。

20070114221447
で、できあがったのがこれ。
英語の説明書きに「ちょっと入れる」と書いてあったのをまぁいいか、とたくさん入れたら、写真とは違ってかなり濃い感じ(苦笑)
から~いパスタとなりました。
でも辛いものは大好きなので、美味しかったです。

ニンニクもたっぷりなので、これで元気百倍、あしたからも元気に過ごせそうです。
でもあしたはニンニクくさいかも・・・。
酒めん肴1月号
酒めん肴1月号

出ました。
今月号は「湯気のむこう」です。
湯豆腐について書いています。
切り干し大根煮
20070112222941
今日も寒い一日でした。
冷え性の身にはつらいのですが、でもお陰で野菜がとっても甘くおいしくなります。
そんなあまーい切干大根と人参で煮物です。

切干大根は戻し、人参は短冊に切ります。
油揚げは熱湯をかけて切ります。
鍋に、すべていれて、水、酒、醤油少々、塩、みりん少々を加えて煮ます。
人参に火がとおったら、火をとめ、蓋をしてしばらくおきます。
ふっくらしたら出来上がり。

みりんはほんのちょっとなのに、とっても美味しい!
切干大根煮は昔からの大好物。
ツナや魚のアラを入れても美味しいです。

レシピブログに参加しています
小松菜としめじの炒め煮
20070111211146
新年ぐうたらと休んで、やっとぞろ目の今日復帰です。
お正月、贅沢をしたので、しばらく質素な肴でいくつもりです。

小松菜はざくぎりにします。
鍋に胡麻油をしいて、小松菜と石づきをとってほぐしたしめじを炒めます。
油が回って小松菜がしんなりしたら、醤油と酒を加え、蓋をして少し煮ます。
できあがり。
好みで七味唐辛子をふって。

しかし、今日も寒いです。
ストーブの前から離れられません。
なのに、朝、半そでで学校に向かう小学生の男の子。
そういえば、私の子どものころも冬でもランニングシャツ一枚の子がいました。
立派なものです。

レシピブログに参加しています
謹賀新年
年賀

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

新年は連休明けから始めます。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。