*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わかめご飯
20080531231831
白いご飯もおいしいけれど、いろいろ混ぜた炊き込みご飯も大好きです。
今日はわかめとちりめんじゃこでこんなご飯にしてみました。
乾燥わかめを使うととっても簡単です。

お米はといで、普通よりちょっと大目の水の量にします。
乾燥わかめとちりめんじゃこ、種をとった梅干を加えて普通に炊きます。
炊き上がったらよく混ぜてできあがり。

これとお吸い物とでもあればもう満足。
さっぱりしているので、これからの暑い季節にも食べやすいと思います。
スポンサーサイト
大根の粕漬け
20080526214534
ちょっと前にかった酒粕(板かす)が、乾き気味になってきたので、粕床を作ってみました。
ためしに大根をつけてみたらこれが美味!
大成功です。

板粕はぬるま湯にしばらくつけてふやかします。
酒と砂糖を加えて、よく混ぜ、味噌ぐらいの固さにします。
大根は拍子切りにして、ちょっと強めに塩をふり、しばらくおきます。
水気が出た大根を粕床に漬け込みます。

これは三晩漬けたもの。
酒肴にもお茶請けにもぴったりです。
次は何を漬けようかと思案中です。
徳島名物その2-でこまわし
2008.5徳島旅行 078
平家の落人が住み着いたといわれる祖谷(いや)。
そこでこんな田楽を売っていました。
じゃがいも、こんにゃく、豆腐に味噌をつけて炭火であぶったもの。
こんがり焼いたほうが美味しいそう。
青空の下で食べるのにぴったりです。

2008.5徳島旅行 077

「でこまわし」は「木偶まわし」からきているようです。
木偶=人形を回す姿に似ているからだそうです。
「でこまわし」は、伝統的な人形芝居ですが、ちょっと悲しい話もあるようです。
新じゃがと新タマネギの炒め物
080519 003
ずっと男爵派でした(じゃがいものこと)。
でも、あるときメークインを食べたら、ねっとりとした食感にすっかりとりこに。
これもメークインで作りました。

櫛形に切ったタマネギとじゃがいもをフライパンに入れ、水を加えて蓋をして蒸し煮します。
火がとおってきたら、蓋をあけて水分をとばします。
油を加えて炒め、塩こしょうをふります。
できあがり。

新じゃがと新玉ねぎが美味しい季節です。
徳島名物その1-フィッシュカツ
080519 001
徳島にいってきました。
四国の入り口、海に広く囲まれた土地でありながら、奥に進めば2000メートル近い山々がそびえたっています。
海の幸、山の幸とも満喫してきました。

お土産にはこんなものを。
フィッシュカツ、魚のすりみを衣をつけて揚げたものです。
スーパーでは蒲鉾売り場にありました。

ジャンクフードでありますが、ビールにはぴったりです。
CANAL CAFE
20080511231824
雨の寒い週末となりました。
日曜日の午後にやっと雨があがって、ふらふらと出かけてきたのが、このCANAL CAFE
飯田橋のお堀沿いにあります。

広いお堀には鯉が泳ぎ、向こう側には総武線が通り、都心とは思えないのんびりした雰囲気。
寒くてもビールはとても美味しいです。
玄米サラダごはん
20080504235926
GW真っ只中です。
でも今年は日が悪くて、なんだかあっという間に終わってしまいそう。
先日友人宅でご馳走になったのがとってもおいしかったので、真似してみました。

玄米は塩を加えてやや硬めに炊きます。
炊き上がったら、酢とオリーブ油少々を加え、混ぜます。
玉ねぎはみじん切りにして、塩をふり、水気が出たら絞ります。
空豆は茹でます。
白胡麻、玉ねぎと空豆を玄米ご飯に混ぜます。
できあがり。

友人宅ではエビが入っていました。
アボカドやハムなどもあいそうです。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。