*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なめたけの海苔あえ


子どものころ、食卓にときどきなめたけがありましたが、どうしてこんなものが美味しいんだろうと不思議でした。
いまや大好き。
酒肴にもなるし、白いご飯にもよーくあいます。
味覚って不思議です。

なめたけを作ります。
えのき茸は半分に切ってからほぐし、醤油、みりん、酒を加えて汁気がなくなるまで煮ます。
海苔をのせてできあがり。

5月も末だというのに寒いです。
今宵はぬる燗です。
スポンサーサイト
新じゃがのマリネ


今年は梅雨入りが早いようです。
また台風が早々ときたり、寒かったり、なんだか変な気候が続きます。
でも旬の新じゃがはずいぶんと店頭に出ています。

新じゃがは皮つきのまま茹で、水をこぼしたら粗くつぶします。
熱いうちに、塩、こしょう、オリーブオイル、酢で和えます。
スナップえんどうを別に茹でて、じゃがいもと和えます。
クミンシードをふってできあがり。

えんどうの色が冴えなくなってしまうのですが、半日ぐらいおくと味がしみ込んで美味しいです。
白ワインにも合いそうです。



ちゅらさん(沖縄料理)

とっても美味しい沖縄料理のお店を見つけました。
川越街道沿い、白瀧呉服店をもう少し西のほうに向かったところにあります。
(白瀧さんはときどき行くところです。お庭がとても素敵な呉服屋さんで、見ているだけで楽しい。)

ちゅらさんというお店はお母さん一人でやっています。
豆腐ように、島らっきょに、泡盛です。

DSC03731.jpg
この豆腐の上にのったお魚、名前は忘れたのですが、こんなに小さいんです。
でも立派に骨があります。

夜は2時まで営業だそうです。小さなお店で、一人でもふらっと入れます。
にんじんシリシリ


今日は夏のような天気でした。でも湿気がないから気持ちよく、夜はいい風が入ってきます。
今宵はそんな風に吹かれてビールを飲みながら、沖縄料理です。

人参をシリシリします。(しりしりというおろし金があります。粗い千切りができます)。
フライパンで、刻んだランチョンミートを炒め、とりだしておきます。
人参をさっと炒め、蓋をして蒸し煮します。
しんなりしたら、ランチョンミートを入れて塩こしょうし、さらに溶き玉子を加えてまた蓋をします。
ざっくり混ぜてできあがり。

つい最近、仲良しのマッサージの先生に教えてもらった料理です。
人参がびっくりするくらい甘いのは、このシリシリ(おろしがね)のおかげ。
2本でも3本でもペロリと食べられます。
写真
シリシリ。
お豆のトマト煮込み


朝から久しぶりにからりとした天気です。
こんな日はビールや冷えた白ワインを飲みたくなります。
もちろん明るいうちからです。

玉ねぎを粗めに刻んで、鍋で炒めます。
しんなりしたら、豚バラ肉とトマトの水煮、ローリエ、大豆の水煮を加えて、火にかけます。
マッシュルームを加え、塩こしょうしてできあがり。

圧力鍋だとあっという間にできます。
初夏にぴったりです。


さやえんどうの玉子炒め


春といったらやっぱりお豆!
今年は豊作なのか、ソラマメもずいぶんお安くてうれしいです。
今宵は色の綺麗なサヤエンドウです。

フライパンに油をしいて、筋をとったサヤエンドウを強火で炒めます。
溶いた玉子を加えて、くるくるかき混ぜます。
塩、こしょうをしてできあがり。

サヤエンドウは冷たい水につけるとパリッとします。
おいしいです。








ほうれん草とミョウガの炒め物


せっかくの連休なのに、今日は風のつよーい一日。
夕方には大雨も降りました。
春の天気も変わりやすいです。

ほうれん草はさっと茹でて刻みます。
ミョウガも縦に切ります。
フライパンに油をしいて、ほうれん草とミョウガを炒めます。
塩、こしょうしてできあがり。

ミョウガを炒めたり煮たりすると美味しいよ、と教えてくれたのは、昔住んでたところの近所のスーパーのおばさんです。
スーパーといっても個人商店で、おばさんの手作りお惣菜もいろいろとおいていました。
おばさん元気かな~。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。