*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
桃 Peach

長野の桃をいただきました。
完熟で、大事大事に触れないとすぐつぶれてしまうぐらいです。

よーく冷やして、ミントを添えていただきます。

このミント、ベランダで育てているのですが、ある日いきなり丸坊主に!
尺取虫がついてました。
七階なのに。
油断大敵です。

This is a Japanese peach from Nagano prefecture and mint from the balcony of my apartment.
Very good!

冷たい茄子そうめん


台風のあと、涼しい日が続いていましたが、やっと暑くなってきました。
やっぱり夏はこうでなくっちゃいけません。

ナスは縦半分にきり、切り目を入れます。
出汁に醤油、みりん、砂糖を濃い目に入れて、ナスを煮て、煮汁ごと冷やしておきます。
そうめんは茹でて、冷たい水にさらします。
冷えたナスにそうめんをいれ、青じそをのせてできあがり。

前日にナスの煮物を作っておくと便利です。
食欲がない日でも、これならつるりといけそうです。

すずめや@池袋 Suzume-ya@Ikebukuro


ふーらふら散歩していたら、こんな素敵なお店を見つけました。
すずめや
ドラ焼き屋さんです。
10年ぐらい前からやっているそうですが、知らなかったです。
どらやきのほか、最中などのお菓子もありました。



早速お抹茶といただきます。
ふわっとした皮と甘すぎない餡子が美味しい。
2個でも3個でも食べられてしまいそうです。

お店の隣は、おそばやさん。
そちらも気になります・・・。

I found a good shop during my walk in Ikebukuro.
Suzume-ya is a Japanese sweets shop that sells the "Dorayaki".
Sweet bean paste is filled in the pancakes.

I had it with green powdered tea.
手羽元トマト煮


台風がきてから涼しい日が続いています。
助かるのですが、かえってこんなときに体調を崩してしまいそう。
ニンニクをたっぷり使って、夏バテ予防です。

みじん切りのにんにくを油で炒め、香りがでたら鶏肉を入れて炒めます。
表面が焼けたら、刻んだトマトを加えて、さらに炒めます。
トマトの水気が出てきたら、切ったゴーヤを加え、蓋をして煮込みます。
塩、胡椒、カレー粉で味付けてできあがり。

圧力鍋を使うとあっという間にできます。
ゴーヤはわたつきのままで大丈夫、たくさんのトマトもぺろりと食べられます。
ゴーヤとナスの味噌炒め Stir-fried Goya and eggplants with Miso


お庭でとれたというゴーヤをいただきました。
こんな頂き物、すごーくうれしいです。
おひたしと、それからこんな味噌炒めにしてみました。

ナスは乱切りにして塩水につけてアクを抜きます。
ゴーヤはわたをのぞいて、切ります。
ナスとゴーヤを油で炒め、塩少々、味噌、みりんで味付けます。
できあがり。

やっぱり採りたては瑞々しく、苦味も少ないです。
ご馳走さまでした!

I got Goya in the garden from my friend.
Garden-fresh vegetable is really good.

Cut and stir Goya and eggplants.
Add salt,Miso and Mirin.

Thank you for the delicious Goya!
アスパラガスの白和え Asparagus with tofu cream


台風のせいで、朝から雨が降ったりやんだり。
風も強くなってきました。
気温は高くないのですが、湿度があります。
さっぱりしたものが食べたくて今宵は白和えです。

アスパラガスは茹でます。
豆腐は重しをして十分に水気を切ります。
胡麻をすり、豆腐を加えて滑らかに練り、しょうゆ、塩、砂糖を加えてよく混ぜます。
アスパラガスを和えてできあがり。

これも冷酒にぴったり。
台風の被害がないことを祈っています。

It is humid because of a typhoon.
I want to eat something refreshing on a day like this.

Put a dish as a weight to help press out moisture from the tofu.
Boil and cut asparagus.
Grind sesame seeds,then add the tofu,soy sauce,sugar,salt and mix to make the tofu cream.
Dress asparagus with the cream.

It goes with chilled sake.
かぐや千秋楽

日本舞踊協会新作舞踊公演「かぐや」、4日間の公演を無事終了しました。
大勢のお客さんにお越しいただき、ありがとうございました。

私もうろうろお手伝い。
受付にて右から舞踊協会 城後(じょうご)さん、わたし、音楽監督のホッピー神山さん、舞踊協会の山本さんです。
国立劇場にて。
ネバネバ冷や奴Hiyayakko


三連休の中日です。
暑いからなるべく火を使わず、でもスタミナがつくもの・・・と考えたらこんなのになりました。
冷酒にもぴったりです。

モロヘイヤはさっと茹でて刻みます。
納豆、モロヘイヤ、辛子、醤油、みりんを混ぜます。
水を切った豆腐にのせてできあがり。

納豆にみりんは意外でしょうか。
でもちょっと甘みがあると美味しいですよ。

This is a typical Japanese recipe "Hiyayakko".

Boil and cut Molokheiya.
Mix Molokheiya and Natto with soy sauce,mirin and mustard.
Place them on tofu.





かぐや初日前夜
DSC04497.jpg
またまた宣伝です。
私が制作で関わっている 日本舞踊協会主催 第3回新作公演「かぐや」が、明日15日いよいよ初日を迎えます。
当日券もありますので、お時間ありましたら、ぜひいらしてください。
東京は半蔵門にある国立劇場小劇場です。
1.jpg

リハーサルを見ていますが、贔屓目でなく、すばらしいです。
チケットは6500円と少々お高いですが、十二分にその価値あります!

ブログに詳細掲載しています。
かぐや制作ブログ

見かけたらお声かけくださいませ。
手羽先甘辛煮


名古屋というと、世界の山ちゃんでしょうか。
手羽先で有名なお店で、いまや東京にも多く出店していますが、実は、名古屋で生まれ育ちなのに一度も行ったことありません。
東京育ちの人が東京タワーを登らないのと同じでしょうか(違う!?)

鍋に油をしいて、手羽先を焼きます。
焦げ目がついたら、醤油、みりん、酒、鷹の爪を加えて煮ます。
汁気がなくなるまで煮てできあがり。

手がべとべとになりますが、かぶりつくのが一番!
甘辛くて、ビールにぴったりです。
焼きなす鶏そぼろのせ Fried eggplant with minced chicken


関東も梅雨があけました。
暑いです。
なるべく火を使いたくなくて、今日のはちゃちゃちゃとできるものです。

なすは乱切りにし、油なしで、フライパンで焼きます。
鶏ひき肉をみじん切りの生姜と炒め、塩とナムプラーで味付けます。
なすの上に鶏そぼろをかけてできあがり。

みなさんもどうぞ夏バテしませんように!

The rainy season was over,
It is very hot in Tokyo.

Cut eggplant and fry it without oil.
Fry minced chicken and chopped ginger,then add salt and nampula.
Place eggplant and put fried chicken.

Beat the summer heat!



斎藤酒場(十条) Saito Sakaba at Jujo,Tokyo


どこかの博物館!?といった感じの店内は、十条にある斉藤酒場。
埼京線で、池袋から2つ目の駅です。
創業84年の居酒屋で、お店もお店のおばちゃんたちも年季がはいっています。

お店のおばちゃまは、なんと79歳だそう。
いつもニコニコ、おばちゃまの顔を見ないと帰れません。

いつも込み合っていますが、待っていればまもなく席があきます。
常連さんの多いお店ですが、すぐその雰囲気になじめます。
一人でも大勢でも。
十条駅南口すぐです。
かぼちゃサラダ Squash salad


友人に教えてもらったレシピです。
あれ、最近も作ったかな?と思いつつ、美味しいので再び。
かぼちゃは今が旬です。

かぼちゃは切って茹でます。
薄切りにした玉ねぎを水にさらします。
かぼちゃを熱いうちに軽くつぶし、玉ねぎとあわせ、サラダ油、塩、胡椒をします。
できあがり。

冷やすとこれまた美味しいです。
一晩おくと、いっそう味がなじみます。

This recipe was passed to me from my friend.
Squash is in season.

Steam squash and mach them.
Mix them with sliced onion.
Add oil,pepper and salt.

It becomes very tasty when it is left in a refrigerator overnight.
生姜たっぷりキュウリ浅漬け


節電のため、あちこち消灯され、クーラーも控えめです。
もともとクーラーは苦手だったのであまり困ることはないのですが、企業などは本当に大変なことと思います。
暑さをしのぐために、さっぱりと。

きゅうりは麺棒などでたたいてちょっと割り、3センチぐらいに切ります。
塩をして冷蔵庫でしばらくおきます。
水が出たら、生姜と青じそをあわせます。
できあがり。

生姜はたっぷりが美味しいです。

もやしと豚肉のサラダ Beansprout salad


暑い日が続きます。
が、ビールを飲むにはやっぱり夏。
今宵はビールにぴったりのサラダです。

豚肉ともやしは茹でます。
レタス、トマトと合わせ、胡麻油と酢、塩を合わせてかけます。
できあがり。

制作で携わっている、日本舞踊新作公演「かぐや」も佳境に入っています。
http://2011kaguya.blog28.fc2.com/


There is nothing better than drinking beer on a hot day.
This salad is for beer.

Boil beansprout and pork.
Mix them with tomato and lettuce.
Add sesame oil,vinegar and salt.
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
