*All archives* |  *Admin*

2014/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
会津若松紀行その3
DSC00854.jpg
会津若松は酒蔵だけでなく、歴史的遺跡もたくさんありました。
花より団子にならないように、まず、ここは野口英世がやけどした手を治してもらった病院だそうです。
小学生のころ、伝記を読んで感動したのを思い出しました。

DSC00865.jpg
ここのお寺は戊辰戦争の激戦地だそうです。
DSC00864.jpg
お寺の塀には弾痕があります。
DSC00867.jpg
会津藩士の御墓もありました。でも埋葬も許されず、やっと埋葬してもこのような墓碑銘しか刻むことしかできなかったそうです。
そういえば上野にある彰義隊の御墓もそうでした

そのほかにも
DSC00872.jpg
山鹿素行の生誕地があったり、
DSC00873.jpg
難攻不落の鶴ヶ城があったり、
DSC00875.jpg
会津藩家老の西郷頼母邸跡があったり、
DSC00880.jpg
会津”若松”の名をつけた蒲生氏郷の御墓があったり。

一日で18000歩あるいてもまだまだ見足りません。
また来ます!
会津若松紀行その2
DSC00890.jpg
会津若松はお酒だけでなく、野菜など農産物も豊富です。
二日目は張り切って朝9時から農協へ。
でも9時半オープンでした・・・
DSC00891.jpg
開店まもなくで大盛況。
キュウリやトマトや茄子、枝豆、新鮮な夏野菜が並んでいます。

福島祭り、会津の野菜もどうぞお楽しみに!
会津若松紀行その1
DSC00841.jpg
7月22日(火)から始まるもり山での福島祭りのため、福島は会津若松へ出かけてきました。
郡山から磐越西線です。
DSC00842.jpg
降りたのは会津若松駅の隣の七日町駅。小さな可愛らしい無人駅です。
DSC00843.jpg
町中の家並みが美しいです。ここはかつて物流倉庫だったそうです。このような趣ある建物がたくさん残っています。
DSC00845.jpg
そしてさっそく酒蔵一軒目。
DSC00847.jpg
うーん、どれも美味しいです。
続いて二軒目。
DSC00856.jpg
DSC00862.jpg
SC00857.jpg
またもやどれも美味しい!

このほかもいろいろな酒蔵を訪問。
町を歩けば酒蔵に当たるといっても過言でないぐらい、会津若松は酒蔵の多い町です。
今回の福島祭りは会津若松のお酒祭りです!
入谷朝顔市 Iriya Asagao Ichi(market)
DSC00831.jpg
駅にはってある朝顔市のポスターを見て、行きたくなってしまいました。
初めての朝顔市。
入谷の鬼子母神前の歩道にずらりと行燈仕立ての朝顔が並んでいます。
DSC00827.jpg
鶯谷の駅から歩いたのですが、改めて線路がたくさんあるなあと感心。
DSC00828.jpg
平日にもかかわらずたくさんの人です。
午後だと朝顔がしおれているので、午前中にいくともっときれいかも。
DSC00834.jpg
よく歩いてやっぱり最後はこれ!
立石散歩
DSC00795.jpg
年齢が約10ずつ異なる飲み友4人で、「昼から飲もう」という話になりました(ちなみに私が最年少!)。
向かった先は京成立石駅。
青砥駅で乗り換えたのですが、びっくりここから三浦半島の三崎口まで電車が走っているんですね。
なんだかこれだけですっかり旅気分です。

DSC00804.jpg
駅を降りてすぐに立石仲見世。
大きなアーケード街です。
DSC00802.jpg
目的地はこのアーケード街の中にある栄寿司。立ち食いのお寿司屋さんです。
行列しています。
DSC00801.jpg
すっかり食べること(とビールを飲むこと)に夢中になりましたが、美味しい!
立って手でつまむというのにもなんだか通になった気分です。

日曜日でアーケード街は閉まっているお店も多かったのですが、面白いです。
DSC00806.jpg
DSC00807.jpg

満腹になって、足を延ばし次は柴又帝釈天にやってきました。
DSC00808.jpg
にぎやかな参道にびっくり。
成田山にも負けていません。
DSC00816.jpg
お寺は日蓮宗。
あちこちに掘られている木彫りが見事です(やや派手ですが・・・)。
DSC00826.jpg
さらにまた飲み、寅さんと記念撮影。
都内なのに小旅行気分、満喫しました。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
