*All archives* |  *Admin*

2015/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
夜中のビール


この季節、夜風を浴びながら、お酒を飲むのは至福のときです。

夏はやっぱりまずビール。これは第3のビールですけど。
初めて飲みました。ホワイトベルグより好きです~。



落書き中


布に書ける墨汁というのを探し回っていて、やっと先日新宿の東急ハンズで見つけました。
で、ただいま落書き中。
やはり紙とはちょっと勝手が違います。




昭和初期の帯


見事な帯をいただきました。

夏になると着物も帯も軽くなって、はーやっぱり単衣は楽だなあ、冬も単衣で過ごそうかなあなんて思うのですが、こういう素敵な帯や着物を見るとやっぱり袷だよね、早く冬にならないかなあと思います。
ゲンキンです(笑)

今時こんな立派な織の帯はなかなかお目にかかれません。昭和初期のものだそうです。
お店では着なくて、これはとっておきのデート用(?!)です~。


マスターズドリーム


コンビニ限定のサントリーのプレミアムモルツ、「醸造家の夢」買ってみました。
うわーと感激するほどではなかったですけど、きっとこれは喉が乾いたときにクーと飲むよりも、食事をしながらじっくりと味わうビールなのでしょうか。

来月はビール祭りをしようかと、あれこれ思案中です。






夏至




今日は夏至。
一番影が短くなるそうですけど、空は曇り気味です。

これから踊りのお稽古です。
暑いのでお稽古のときはもう浴衣!
見た目は涼しげですが、お稽古終わったあとは、もうサウナに入ったあとみたいです…





レクソンのラジオ




枕元にいいかも、と買ったレクソンのラジオ。
ラバー素材で、こんなオモチャみたいなラジオでほんとに音が出るの?!と半信半疑だったのですが、これがなかなか綺麗に入るんです。
FMも入ります。
電池を入れるのにマイナスドライバーが要るのがやや面倒ですけど。

さっそく好きなラジオ深夜便を聴きながら、おやすみなさいです。
バッグ完成!


茨城に住む80歳を過ぎた伯母が、着なくなった伯母や祖母の帯や着物を送ってくれました。
わーい。

でも中には汗染みができてしまっている帯もあり、もったいないのでチョキチョキ使えるところを切り取って、バッグを作ってみました。

なかなかいい感じにできて満足、満足。
ちょっと嬉しくなってブログに載せました。
裏地も祖母の古い着物の八掛です。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
