*All archives* |  *Admin*

2015/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
自家製!発芽玄米




精米したての白いごはんも美味しいけれど、玄米も大好きです。
白米とはまた違う歯応えと味わいがあります。

でも玄米は普通に炊くとぽそぽそ。
なので、水にしばらくつけておきます。今の季節だと半日もつければ、こうやって芽がでてきて発芽玄米に!
水をかえながら何度か洗い、あとはちょっと長めに炊くと、それは美味しい玄米ご飯が炊き上がります。

これは発芽した玄米をザルにあげて扇風機のまえで乾燥させているところ。
乾燥させたものを冷蔵庫にいれておけば、好きなときにすぐ炊けます。

お米って生きてる!って観察するのも楽しいです。




ザハ建築!Zaha Hadid Architect in Seoul
DSC00773.jpg
すっかり日本で有名になった女性建築家のザハ ハディッドさん。
お隣の韓国でみてきました。
ここはソウル市内東大門。
DSC00771.jpg
東大門デザインプラザ(DDP)がどどーんと現れます。
tここは昔球場など東大門運動場があったそうです。
DSC00770.jpg
一体ろこから入るのか・・・といった建物なのですが、中は美術館や展示場、商業施設が入っています。
有楽町の東京国際フォーラムみたいな感じでしょうか。
DSC00769.jpg
よくわかんないけど面白いです。
でも個人的にはもうちょっと周りに緑が欲しいです。
DSC00765.jpg
これが全体像。ツチノコくんと名付けました。

#しかし、安保法案通過直後のザハ案白紙撤回、国民を馬鹿にしているとしか思えません!!!
夏が来た!
201507182348509f0.jpg
片付けながらラジオを聴いていたら、渡辺美里ちゃんの「夏が来た!」が流れました。
懐かしい〜
もう、美里ちゃん、青春です。
アルバムも全部持ってました。

思わずお店のなかで一緒に歌っちゃいました…
20150718234424d39.jpg
川越散策 Kawagoe walk
DSC00742.jpg
先日、仕事で川越にいってきました。
池袋からたった30分ぐらいなのになんだか旅気分。
なのでついでに川越散策もしてきました。こちらは有名な時の鐘。これは明治時代に焼けて再建されたそうです。

DSC00701_201507111155560d4.jpg
お昼どきだったのでまず入ったお店。
鏡山酒造の酒蔵だったところが飲食店になっています。
DSC00702.jpgDSC00703.jpg
店内には樽がずらり!これは飲まなきゃね!というわけで蕎麦と冷酒。
DSC00704_2015071111581409c.jpg
隣の売店でも試飲できます。これ、美味しかったです。
ご機嫌になって出発!


DSC00694.jpgDSC00698.jpg
もう見かけなくなったなあというお店がまだ残っています。
DSC00699.jpg
こちらは製本所との看板がありました。


DSC00707.jpg
DSC00714_20150711120009609.jpg
古い町のせいか、お寺や神社もたくさんあります。こちらは呑龍さん。
DSC00716.jpgDSC00717.jpg
水舎の唐子や牡丹獅子の彫刻が見事です。
DSC00713_20150711120001655.jpg
おびんづるさま。ちょっとこわい・・・


商店街も健在です。
DSC00723.jpg
おもちゃやさんの軒先にて。川越はお面があちこちで売られていました。
何か由来があるのかな。
DSC00726.jpg
こちらは昔ながらの洋品店ですが、こんなマネキンもあるんだ・・・と惹かれたんです。
このマネキンは参考になります!


蔵の町並み。
DSC00729.jpg
DSC00731.jpgDSC00732.jpg
こんなに立派な建物が建つなんて、川越は潤った町だったんだろうなあと思います。
DSC00709.jpg
そんな名残か、ここは織物市場。
「川越唐桟(とうざん)」という綿織物が今でも有名ですが、川越で織られていたわけではなく近隣の機屋さんで織られて川越に集積されていたそうです。
喉から手がでてきたのですが「まだ縫ってない反物いっぱいあるでしょう!」と声が聞こえて断念。


裏道を歩けばこんな素敵なおうちも。
DSC00744.jpg
これも住宅街で見つけてびっくり。
DSC00738.jpgDSC00739.jpg


歩きすぎて喜多院まではいけなかったのでまた次回です!
今日の東京の空 cloudy sky Tokyo

東京はどんより曇り空。
まるでゴヤの巨人みたいだったので、撮ってみました。
新宿の高層ビル群です。

#でも巨人はゴヤの絵ではないとか…

It is cloudy in Tokyo because of the rainy season.
The sky looks like "The Colossus"painted by Asensio who was a student of Goya.
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
