*All archives* |  *Admin*

2015/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日下浚い


日本舞踊の舞台もいよいよ来週に迫ってきて今日は下浚い、リハーサルです。
本番と同じ舞台、大山の文化会館大ホールです。
まだ舞台経験は少ないのですけど、ここは今までで一番大きな舞台!ちょっと緊張です。本番と同じ舞台、大山の文化会館大ホールです。



ちゃんと奈落もあります。
奈落の底、の奈落です。



鬘屋さんもきて、本番と同じカツラをつけます。

IMG_2887.jpg
カツラの下はこんな頭になってます。
ぐぐっと引っ張られるので、しわもピン!と伸びます(笑)

IMG_2889.jpg
本番と同じ衣裳をつけたとこ。
カツラはこれからです。
本番はこれに白塗りします。究極のコスプレかも…

11月3日(火 祝)
11時開場 11時半開演
板橋区立文化会館大ホール(東武東上線大山駅)

入場無料です。お気軽にどうぞ!

娘や年増やコスプレ様々です。
私、坂東胡さ枝は「俄獅子(にわかじし)」を踊ります。
13時前後の出番です。

スポンサーサイト
栄養ドリンク!










近所のスーパーに並んでいたドリンク剤。
知らないメーカーだなあと手にとってみたら、なんと懐かしい住所が!
栄養ドリンクなんて高校生のときに林間学校先で買った「熊力」以来!? 思わず買ってしまいました。

名古屋市天白区原、ここに小学生から高校2年生まで住んでいました(途中、転勤で2年半いなかったけれど)
原小学校、って新しくできた学校で、そこの初めての1年生。
住んでいたところは、天白区平針黒石。今は中平というなんの変哲もない地名に変わってしまいましたが、この辺りは石器の黒石が採れて、この地名だったそうです。
家の近所には石器を展示している小さな博物館もありました。
(ねー、こういう地名って大事にしたらいいのになあと思います。)

ドリンク剤はくいっと飲みました♪

高野槙のタネ


柿の種をスライスしたみたいなもの、これ、高野槇のタネだそうです。
おみやげにいただきました。
秋植えは10月から11月。
土はなんとか、植え替えはなんとか、とかいろいろ詳しい手順が書いてあったけれど、めんどくさがりなので、植木鉢にぽいとまきました。
いつ芽が出てくるかなあ。楽しみ楽しみ。








知らなかったこと
この歳になっても、へえ、知らなかった!ということがあります。

一つが新潟の上越、中越、下越の地域。
ずっと北から上、中、下と思ってたら、南から上越、中越、下越なんですね。
京都に近いほうから、だとか。
このまえ三味線のお稽古場で初めて知りました。

もう一つがラジオの道路交通情報でよく出てくる「トケンザカイ」。
「トケンザカイ」というのはどこだろうと、地図やグーグルマップをひいてもそんな地名は出てこなくて、ずーっと不思議に思ってました。
で、ある日閃きました。これはもしや「都県境」?!
そういえば、いつも「小仏トンネルのトケンザカイ付近で…」と言ってます。

もう知った時の感激!
単に無知なだけなのですが^^;
京の歳時記



川越市の南公民館での文化講演会に出かけてきました。
テーマは「京の歳時記」
京都検定1級の京都出身京都在住の講師の方が、御自身の子どもの頃からの体験を元にいろいろお話ししてくれます。
これが面白い!!
へえへえ、ということがいっぱいです。
京都の中でも4つの文化があるとか、年中行事、お正月の柳箸の意味、季節の食べ物などなど、知らないことがいっぱいです。
やはり1300年の都は違いますなあ。

ちなみに講師の長尾さんは、かつて私が勤めていた職場の先輩です。
退職後、まったく違う第2の人生を歩まれてかっこいい!ステキです。




プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。