*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
秋のきのこごはん
070930 002
東南アジアの長いお米もそれはそれで美味しいけれど、やっぱりジャポニカ米が一番。
というわけで今宵は秋の炊き込みご飯です。

といだお米に、ほぐしたシメジとえのき茸、みじん切りの生姜を加えます。
醤油、酒、塩で味付け、普段より少なめに水を入れて炊きます。
蒸らしてできあがり。

まるで松茸ご飯!
には見えないですね。
「味しめじ」ということで。
でも、しめじもウソしめじの「ブナしめじ」です。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

アジアンなお店、名古屋にもいろいろできてます。
ベトナム料理を出してくれる店で、吹上とか、栄とか、東山公園とか何店かある店があります。
名前忘れちゃったので、またの機会に・・・。

そうそう、巨人の優勝目前で、ちょっと力が抜けてます・・・。
名古屋のベトナム料理
なごや やなぎかいさんの紹介されている店は、アンナンブルーですね。
http://www.yumeshin.com/

マレー料理よりもベトナム料理の方が、いろいろな文化の影響を受けていて、口にあいやすいです。私も好きです。
マレー料理には、変わらないシンプルなよさがありますが、極端な甘さと辛さには、好き嫌いが分かれることでしょう。
♪ なごや やなぎかいさん
名古屋にもあるんだ!
うーん居酒屋ばかり渡り歩いてちゃいけないですね。
こんど行きましょ。
♪Tmakiさん
わぁ素敵なお店です。
ベトナムはまだ行ったことがないので、次はいってみたいです。
そうそう、ブンキさんが今ベトナムにいらっしゃるそうですよ。
ブンキさん
こんにちは。
ブンキさんがベトナムですか。海外赴任で?

マレーシアは、滞在費も安く、ホテルも快適で私も大好きです。
でも、ベトナムの持つ雰囲気の方が、もっと好きです。
♪ Tmaki さん
そう、仕事だそうです。
スギちゃん情報。
来年はベトナムにいってきます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
