*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
〆サバ Vinegared mackerel
DSC05611.jpg
鯖が旬です。
今の時期、産卵を終えて冬に備えてエサを食べている時で、脂ののりがよいそうです。
手頃な大きさのがあったので、大好きな〆サバにすることにしました。

鯖は三枚におろします。
塩をたっぷりまぶして、数時間おきます。
流水で塩をおとし、皮をむいて、骨を抜きます。
酢と昆布に数時間つけます。
できあがり。

漬ける時間は好みです。
酸味の強いしっかりした味がお好みなら、一晩ぐらい漬けるといいと思います。
お酒がよーくすすみます。

Mackerels are in season now.
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

最近 帰り 遅いんですよ
いま 駅に着きました
お腹 空いてます

おいしそう!!
京都で食べた さばずしはおいしかったです
みどりドアラさん
本当に遅い!体に気をつけてください。
京都の鯖寿司美味しいですよね。
私も大好きです。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
