*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
成田山詣で Naritsan
DSC05593.jpg
テレビではよく見るけど、そういえば成田山っていったことないなあ。
とふと思い立ち、いってきました大本山成田山新勝寺
想像以上に大きくて、びっくりしました。
なんというか男らしいお寺です。ご本尊が不動明王だからでしょうか。
Here is Narita-san Shinsyoji.
It takes about 15 minutes by train from Narita international airport.
It is a handsome temple.
DSC05588.jpg
成田駅からは参道が続きます。これがまた楽しい。
The approach to Shinshoji begins in front of Narita Station and stretches all the way to the temple's main gate.
It's fun!
DSC05575.jpg
おせんべい屋さん。たくさんあります。
35才用、70才用は硬さだそうです。
A rice cracker shop.
DSC05578.jpg
竹細工屋さん。
このあたりは農家の人たちがみんな竹で道具を編んでいたそうです。
今はうちぐらいです、とお店の方が言ってました。
竹というと、大分、湯布院のあたりで洒落たデザインのものを作っているけど、うちのは実用的です、とのことです。
実用的なザルやかごを買ってきました。
Bamboo work shop.
DSC05580.jpg
漢方薬局もあります。
Kampo pharmacy.
DSC05579.jpg
まむしにタツノオトシゴに、見ているだけでドキドキするものがたくさん並んでいました。
DSC05584.jpg
ウナギ屋さんもたくさんあります。
店先でさばいていました。
ウナギをさばくのを見るのは初めてです。
面白くて、しばらく見学。
Eel restaurant.
They fillet many eels.
DSC05609.jpg
お店のおばあちゃまに「どうしてこんなにおせんべい屋さんがあるの?」と聞いたら、「かさばるけど、軽くてお土産にぴったりだからでしょう」とのことでした。
おせんべい、買い食いしました。
あっちゃんとお参りもしました。
I walked,eating rice crackers.
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
