*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
きのこの挽肉あんかけ  Thickened mushrooms


中学生のころ、林間学校できのこ狩りをしたことがあります。
見つけたのを持ち帰ると、宿舎のおじさんが、食べられるきのこかどうか全員のを見てくれました。
私は一つだけ見つけたのですが、無事食べられるきのこでした。
家に持って帰って食べたのかな。その後の記憶はないです。

鍋に、水、醤油、みりん、酒を煮立て、きのこ(これは椎茸とえのき茸)を加えて煮ます。
火が通ったら、きのこは器に盛り、残った煮汁にひき肉を入れて、再び火にかけます。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、きのこにかけます。
できあがり。

天然のきのこはなかなか食することができません。
天然ものが贅沢なんて、ちょっと寂しい気もします。

関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

初めての 国産松茸
食べたことありますか?そのときの記憶 ありますか?
あれは確か小学生の頃、会社の取引先から貰ったという松茸を夜遅く家族みんなで食べた記憶があります

あのときは
これが??

と思ったのですが

なんだか今でもあの時の食感 香り
覚えてます
林間学校
大中の林間学校は行ったんだっけ?
赤城の?
みどりドアラさんへ
食べたことありません!
小学生のときでも記憶に残るくらいのものなんですね。
いつか食してみたいです。
おとみへ
そう、大中での林間学校でのことです!
あれは赤城に出かけたのでしたっけ。
きのこ狩りだけが、強烈に記憶に残っているんです(花より団子・・・)
名古屋はすごいよ
どこのスーパーに行っても同じ音楽流れてる

曲名わかる?
林間学校
キノコ狩りの記憶が無い…(^_^;)女子だけ?
赤城は小学校だったかも?野尻湖だったかな?←いいかげん。
雨でキャンプファイヤーが中止になってがっかりした記憶があります。
れんぱドアラさんへ
おめでとう!
「♪燃~えよ ドラゴンズ~」かな?
おとみへ
そんなことないよ、一緒にいってるよー
ビニル袋持ってキノコ狩りして、最後、林間学校のおじさんにキノコをみてもらったんだよ。
逆にキャンプファイヤーが中止になった記憶はないです・・・
たぶんね、赤城だと思います。野尻湖って言葉が記憶にないので。
林間学校の謎
むむむ。。キノコ狩りが思い出せん。。
フォークダンスを室内でした記憶があるんだけど…
妄想?(^_^;)
今度誰かに聞いてみよう。
おとみへ
フォークダンス!
うーん、私はその記憶がありません・・・

うん、ぜひぜひ誰かに聞いてみて!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
