*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
餃子 Jiao-zi


餃子の皮はいつもどうされていますか。
市販でも美味しいものもありますが、手作りすると格別です。
ちょっと力がいりますが、簡単にできます。

中力粉(強力粉と薄力粉半々でも)にぬるま湯を混ぜながら、手につかなくなるまでこねます。
耳たぶよりちょっと固めになったら、少しおいてから切り分け、打ち粉をしながら麺棒で伸ばします。
餡をくるみます。
(この餡は、豚ひき肉、ニラ、白菜、きのこ、生姜、ニンニク、大葉、チーズです)
フライパンに油をしいて、餃子を並べ、焦げ目がついたら、水を入れて蓋をして蒸します。
できあがり。

手作りだと打ち粉がどうしても少なめになるので、くっつきやすくなります。
餡をくるんだら、なるべく早く焼くとよいです。
もちもちの餃子、おすすめです。
DSC_0122.jpg

DSC_0023.jpg
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
