*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ポテトサラダ Japanese potato salad
写真(2)
旅行が好きで、国内でも海外でもふらっとでかけます。
街や名所旧跡を見るのもですが、見知らぬ食べ物に出会えるのもまた楽しみ。
今宵ポテトサラダをつくって、バルセロナでの初日の夕食を思い出しました。

じゃがいもは大きめに切って皮付きのまま茹で、熱いうちに皮をむいてつぶします。
ニンジンは半月きりにして、茹でます。
玉ねぎは薄切りにして、水にさらし、よくしぼります。
熱いうちに、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを混ぜ、酢、塩、胡椒で味付けます。
(塩味はしっかりしていたほうが美味しいです)
冷めたら、マヨネーズで和えてできあがり。

バルセロナのホテルの近くで入った店、まずはビールと何か野菜を、と思い、海鮮サラダを頼んだら「ない」とのこと。
じゃあとよくわからないけど、「ロシアンサラダ」なるものを頼みました。
でてきたのは、じゃがいも。じゃがいもだけ。
切って茹でたものに(しかも固い)フレンチドレッシングで和えたというものでした。
量だけはあって、これでお腹いっぱい。
おいも大好きですが、さすがに・・・という懐かしい思い出です。

Cut and boil potatoes,then mush.
Submerge sliced onion in water, then drain.
Mix potatoes,boiled carrot and onion,and then add vinegar,salt and pepper while they are hot.
When they cool down, mix some mayonnaise into them.

When I visited Barcelona in Spain for the first time,I ordered "Russian salad" at the restaurant near the hotel.
What is "Russian salad"?? I was excited.
・・・・・
"Here is your order."
It was potato salad.Only potatoes with vinegar.
Bummer!

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
海外でこれは美味しかった!って料理はなんですか~?
No title
ポテトサラダ、大好きです・・・・
おとみへ
アイルランドで食べたカニ!これは絶品でした。あとは、ドイツで食べたなんとかってキノコです。旬のものは美味しいね。
となりにいたNさんへ
はーい!
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
