*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国紀行その1 ~대구テグ Trip to Korea vol.1~Daegu
s-DSC07554.jpg
先日、韓国を旅してきました。韓国は3度目。今回はまず、ソウルからKTXに乗って大邱(대구テグ)へ。
KTXはフランスのTGVシステムを導入した列車です。朝9時ソウル発の指定席はビジネスマンで満員。
でも自由席に座ることができました。

s-DSC07557.jpg
東大邱駅(トンテグヨク)に到着。韓国南東部の内陸の街です。
韓国の人に聞いたら、韓国では4番目に大きい都市だそうです。

s-DSC07592.jpg
東大邱駅から地下鉄に乗って聖堂モッ駅で降りて、さらにバスに揺られること1時間半(高速道路にも乗りました)、今回の目的地、海印寺(ヘインサ)に到着です。
802年、新羅時代に建てられたお寺で、伽倻山という山の中腹にあります。

s-DSC07618.jpg
ここは八万大蔵経といわれる木の板に彫られた仏教の経典や論書が八万枚収められており、世界遺産となっています。
木の板は紙に転写するため(版木)で、漢字は反対向きに彫られています。
これが、その収められている蔵の外観です。

s-DSC07616.jpg
これが収められている様子です。でも写真撮影禁止なので、これは写真を写真に撮ったもの。
その数に圧倒されます。
しかも、この八万大蔵経は元に攻められたときに一度焼失しており、1200年代に新たに作られたものなのです。

s-DSC07606.jpg
本堂から見た光景です。花祭りが近いので(旧暦で行うので5月末だそうです)飾りつけがされていました。
何度も焼失しているので、今ある建物は1817年に建立されたものだそうですが、中央に見える仏塔は、802年当時のものだそうです。

s-DSC07602.jpg
花飾りで迷路のようになっています。
お寺の人に聞いたら(お互い身振り手振り)、「キド기도」との答え。
祈祷のことでした。
手を合わせてお祈りしながら、この中を歩くようです。
韓国語と日本語は似ている言葉がたくさんあって面白いです。

s-DSC07583.jpg
周りはとても自然が豊かです。

s-DSC07647.jpg
この日の夜にテグ市内で食べた、カルクッス、うどんです。
じゃこでとった出汁だそうですが、あっさりした上品な味のお汁でした。

つづく。
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。