*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
節電に思うこと
qwe.jpg
 我が家に遊びに来る人、みんな、モノがない!と驚きます。
確かに、テレビもないし、電子レンジもない。玄関入ってすぐの台所にあるのは、冷蔵庫ぐらい。トースターや炊飯器もないです。
居間にあるのは小さなラジオ。テレビとエアコンを持ってないです。
そういえば掃除機もありません。
  




冷蔵庫は、買って5年目くらいになるでしょうか。
製氷機だけある、文字通りの冷蔵庫です。音が小さくて、自分でもヨイショと動かして掃除ができるので、気に入ってます。
以前は冷凍冷蔵庫を持っていたのですが冷凍庫はほとんど使うことがなかったので、10年ほど使ったそれが壊れたとき今のものになりました。
寒くなるのでアイスクリームはほとんど食べないし、冷凍保存もしないので、間に合っています。
改名してしまったナショナルの冷蔵庫です。
s-DSC07918.jpg 

ご飯を炊くのは、圧力鍋
アサヒ軽金属のゼロ活力鍋をつかっています。
これがあっという間に炊けるし、炊きあがりも美味しいし、もちろん、ご飯だけでなくて、カレーも煮物もなんでも美味しくできます。
s-DSC07920.jpg
 テレビは、もう10年以上持っていないです。情報は新聞やラジオ、インターネットで仕入れられるのでこれも不便は感じたことはないです。
 掃除は、箒とドライシート、ぼろ布を使って拭き掃除。掃除機は場所をとるし、モーター音がうるさいし・・・ということでこの掃除法にいたっています。
 もともと暑さに強いのですが、でもここ数年の異常な暑さに、今年こそクーラーを・・・とは思いつつ、考えているうちにいつのまにか涼風が吹いてきます。

こんな暮らしのせいか、電気代は年間で25,000円ほど。借りている家の電気容量が小さいこともあり(15アンペア)、電気代は毎月大体三ケタです(冬場はオイルヒーターを使うので四ケタになりますが)。
2DKなので、そんなに狭くもない部屋です。夜更かしもしているし、パソコンでYoutubeを見るのも大好きです。おうちでパーティーもしばしばです。
連日、節電、節電と、脅しをかけてくる政府や電力会社に、そんなにいうなら我が家は報奨金をもらわないと!と思っています。

しかし、実のところ、どれほど電力が足りなくなるのでしょう。きちんとしたデータは示されていないまま、政府や電力会社は節電だ、値上げだとやりたい放題です。
 
省エネルギーはもちろんいいことです。
しかし、これまで電気を使え使えと使用量を伸ばしてきたのは政府や電力会社です。
原発を早く再稼働したい政府や電力会社の目論見が伺えます。原発による利益は莫大なものなのだろうなあと想像しています。


♪ちなみに最近の夜更かしのお供、お気に入りyoutubeは、これ!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ご無沙汰してます。
昨年お伺いしたとき、生活スタイルが現れているお部屋だと感じました。どこに出費するか、という違いに過ぎませんよね。

原発については、稼動することによって潤う自治体や住民(\の話)も多くいるので、政府はそれをあおるのでしょう。

須藤元気は元格闘家(今も指導をしている)ですが、今の路線も面白いです。
となりにいたNさんへ
ご無沙汰しております。お元気ですか。

原発はなければよいとは思いますが、現在のエネルギー状況を考えると今は絶対反対とは叫べないです。
でも、そういう\のこととか黒い話も多くて、本当に現状はどうなっているんだろうと不信感が募ります。

そうでした、須藤元気さんのこと専門家のNさんに聞けばよかった!
格闘家のころの入場が大好きだったんだすけど、そのあと中田ヒデみたいになっちゃったのかなーと思っていたら、最近遅ればせながらWorld Orderのことを知りました。
ねー面白いです。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
