*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
浦賀紀行その3 Trip to Uraga in Miura peninsula
s-DSC08014.jpg
浦賀の駅から二駅ほど戻って、京急大津駅に降りました。
駅から歩いて5分ほど、信楽寺(しんぎょうじ)というお寺です。
ここは、坂本竜馬の妻、お龍さんのお墓があります。
s-DSC08016.jpg
おりょうさん、未亡人となってからは各地を転々とし、再婚もして苦労したみたいですけど、お墓には「阪本龍馬之妻龍子」とありました。
よかったです。

でも坂本龍馬や勝海舟って男の人にはとっても人気みたいですけど、どうも私にはその魅力がまだわかりません。うーん、どうしてかっこいいのかなあ。

s-DSC08024.jpg
さらにまた電車で戻って、県立大学で下車。
そこから国道16号沿いを北に向かって歩いていくと、料亭小松屋がありました。
横須賀に海軍が設置された翌年にできた料亭です。
海軍関係者の贔屓の店で、東郷平八郎もお気に入りで3日も居続けたことがあるとか。

ちなみに、東郷平八郎のほうがきっとかっこいいと思います。

まったく、過去のエライ人たちに向かって、勝手なこと言ってます。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

大海を知らず
大海に出ることなく長い間生きてきたからかもしれないけど

時代を変えるパワーを持っていたであろう人に憧れることがあります

ちなみに
うちの下の子は
真田幸村大好きです
名古屋の中の蛙さんへ
そうですね、共通するものは、時代を変えるバワーですね。
まるで明治が革命のように世の中が変わったように、また変わるときがあるのでしょうか。

次男くん、立派な歴男くんに育ってね!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
