*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
鶏肉の葱塩蒸し Steamed chicken with green onion
写真
先日出かけた福島から仙台への旅で、帰りにアーケード街の露店で、曲がり葱を買ってきました。
東北地方の特産で、葱の種類というより栽培方法が違うようです。
お店のおばさんに「これから東京へ帰るの!」といったら、わざわざ新聞紙にくるんでくれました。
確かに葱ぶら下げて新幹線はあまり乗らないかも…。
で、その曲がり葱を使った酒肴です。

鶏もも肉は、皮にフォークで穴をあけ、塩コショウをします。
厚手の鍋に鶏肉を入れて、酒を注ぎ、ふたをして軽く蒸し煮します(完全に火が通らないくらいに)
曲がり葱は斜め切りに、えのき茸は半分に切ります。
切った曲がり葱と、生姜のすりおろし、ごま油を混ぜます。
鍋の中の鶏肉の上に、葱とえのき茸をのせて、再び蓋をして蒸し煮します。
できあがり。

葱が柔らかくて甘くて本当においしい!
鶏肉より葱が先になくなります。

This green leek,which is called "magari-negi",is the specialty of Sendai.
It is sweet and soft.

Sprinkle salt and pepper on the chicken.
Mix sesame oil, grated ginger and cut the green onion.
Put the chicken and sake in the heavy pan and steam.
Add the green onion sauce and the mushroom on the chicken, and steam.

楽しかった旅でしたが、福島ではあちこちに放射線測定量が表示されていました。
宿のおじさんは「ここの川でもイワナが採れるのだけど、放射線量が高くて」「海釣りのほうが好きなんだけど、相馬はもっとダメで」と話していました。
震災のこと、原発のこと、忘れてはいけない、と思います。

I enjoyed traveling in Fukushima and Sendai.
But the nuclear accident in Fukushima is not over yet.

Today's radiation dose in Tuchiyu onsen.
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは(^^)
新幹線ネギの匂いで周りのお客さんは納豆や冷や奴食べたくなって
しまったのでわ?(*^_^*)

岩魚の骨酒美味しいですよね!
思わず反応してしまいました

しかし…一品一品丁寧に作られてますね
綺麗
おじ丸さんへ
ありがとうございます。

おじ丸さんも骨酒、飲まれたんですね!
ねー、これ本当においしいですね。
お酒を吸ったイワナがまた美味しい。
また飲みたくなってしまいました。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
