*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お知らせ announcement
このブログのタイトルと、カテゴリを変更してみました(まだ一部修正中です)。
食材で検索したいときは、左端の検索蘭をご利用いただけたらと思います。
酒肴のほか、趣味の日本舞踊や三味線、その他興味を持ったことについてより綴っていきたいと思います。

子供のころは茶道を少し祖母に習っていたぐらいで、いわゆる伝統文化にはまったく縁のない家庭に育ちました。
それが、社会人になって上司に歌舞伎座の切符をいただいたことが転機になります。
生まれて初めて見る歌舞伎の豪華絢爛な衣裳、荒唐無稽な芝居に「こんな面白いものがあるなんて!」とすっかり虜になりました。

自分も歌舞伎をやりたい、でも女はできないということで日本舞踊のことを知り、インターネットで見つけた坂東梢師匠のもとに入門しました。
その後、初めての舞台で三味線の音に惹かれ、その日に杵屋栄敏郎師匠に弟子入りし、さらに和裁も書道も…と今に至ります。

今また興味があるのが、建築です。伝統的な日本の家の造り。
もともと古民家に住みたい!と思っていたのですが、今また身近に建築士の人がたくさんいるので、いろいろ学んでその美しさ、面白さに一層惹かれています。

I changed the title of my blog.

I would like to tell various great Japanese traditons,kabuki,kimono, Japanese classical dance,etc.
I want the world to know the cool Japan besides manga,animation and games.
Please come to visit Japan.Now the yen is weak!!!
DSC09260.jpg
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
