*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
蕗のきんぴら sauteed Japanese butterbur
写真
本郷の辺りを散歩していたら、東大キャンパスがとっても賑やか。
学園祭でした。今年で86回目になるそうです。
一方、その近くにある老舗旅館がなくなって更地になっていました。三味線の新年会でも使ったことのあるのに。
あとはマンションができるそうです。

ふきは鍋に入る長さに切って、3分ほど茹でて冷水にとり、皮をむきます。
フライパンに胡麻油を入れ、刻んだ鷹の爪を炒めます。
続いて切った蕗を加えて炒めます。
油が回ったら、醤油と酒を加えて煮詰めます。
できあがり。

赤門前の店もシャッター通りとなっています。
歴史ある町なのに。
何かできないかなあ、と蕗を肴にお酒を飲みながら考えています。
DSC09723.jpg
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

商店街
東京の商店街はまだまた元気なところがいっぱいだと思います。
発信力の大きいところは、見ていて面白いなあと感じます。
名古屋は大須以外は壊滅に近いですしね。
みなみやまおさんへ
確かに東京はまだ元気な商店街多いですね。
大山や武蔵小山や、面白いところたくさんあります。
やはり「人」に主眼をおいた地域のほうが活気があるのでは、と思います。
車社会になってしまうと、どうしても町がすたれるように思います。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
