*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
仕立て上がり sewing kimono

袷の時期も通り越して、やっとまた仕立て上がりました。
祖母の古い着物をほどいて縫い直したもの。
紫の地に赤の立湧(たてわく)のお召縮緬です。
裏には紅絹がついていました。

明治生まれの祖母ですが、その世代にしては比較的背が高かったので、四尺二寸の私でもぎりぎり着られます(ちなみに和裁は鯨尺です)。
生きていたら、どんな由来でこの着物を仕立てたのか祖母に聞いてみたいなあと思います。

どんな帯と合わせようか、秋に着るのが楽しみです。

I made over my grandmother's kimono,
She was born in 1911 in Niigata prefecture.
After she got married,she lived in Kyoto in her life.

I loved her very much.
I am happy to wear her kimono.



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

生活の知恵
先人たちの生活の知恵に触れ、学ぶことは楽しいことですよね。
この年でようやくわかってきた気がします。
とはいえ、こさえちゃんみたいに生活に取り入れるところまでは、行けないですが。

和装、いいですね。
みなみやまおさんへ
男の人の着物姿もとっても素敵です。
でもお腹が出ていないとダメなんです〜。
帯が決まらないんです〜。
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
