*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
韓国旅行雑感


韓国滞在最終日、地下鉄が遅れました。
定刻にやってこず、構内放送で何か駅員さんが喋っているのでおそらく電車が遅れていると言っているのかなあと思いました。
(韓国語はさっぱりわかりません…)
韓国ソウルの地下鉄はすべて自動音声によるアナウンスでした。

東京に帰ってきて思ったのが、地下鉄の構内放送の過剰なこと。
自動音声アナウンスと同じことを駅員や車掌が繰り返します。
「1番線に××行きの電車が参ります」
「えー1番線、××行き電車が参ります。ご注意ください。」
(このまえは「今日の天気は晴れです」とまで車掌が喋っていました。)

これは言葉の分からない外国人にとっては「何か特別なことを喋っているのでは」とかえって不安になるのではと思いました。
その他「足元に注意しろ」「離れて待て」「ホームドアにもたれかかるな」などなど大きなお世話ともいえる放送も目立ちます。
もう少しスッキリとした放送のほうがスマートでは?
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
