*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
舞茸と鮭の葱炒め
舞茸

台所が北側で寒いので、ちゃっちゃと簡単にできるものばかりです。
これもなんてことない炒めものなんですけど、でもすごーく美味しいのです。
葱をたくさん使うのが決め手。
舞茸1パックに葱2本の割合です。
パスタにもよくあいます。

葱は小口切りにします。
胡麻油で刻んだ鷹の爪を炒め、そこに舞茸、葱、缶詰の鮭の水煮を入れて炒めます。
醤油をまわしかけてできあがり。

昨日"こでまり"を買ったついでに鉢植えも一つ買ってきました。
"ヘリプテラム"別名"花かんざし"というかわいい花です(まだ蕾ですけど)。
名前につられました。
我が家の鉢物は肥料もあまり与えられず"スパルタ養育"されています。
でもさすがにこの寒さ、幾鉢かは家の中。
南側の一番いいところ占めています。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
