*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
餃子


女4人で我が家で忘年会です。いろいろ手間のかからないものを作ったのですが、その中では一番手がかかったもの。
皮からつくった美味しい餃子です。

皮を作ります。
小麦粉(中力粉、強力粉と薄力粉を混ぜても)に塩少々を混ぜ、熱湯をいれてまとまるまでよくこねます。
具を作ります。
白菜はみじん切りにして塩をし、水気をきります。そこに豚挽肉と人参、葱、生姜、ニンニクのみじん切りをいれて、粘りがでるまでよく混ぜます。
少しおいた皮を適当な大きさにちぎってまるめ、麺棒でのばします(手でのばしても大丈夫です)。くっつくので粉をよくはたきながらするといいです。
成形します。
具を包んでフライパンやホットプレートに胡麻油で焼きます。
焦げ目がついたあと、水を少々いれて蓋をして蒸し煮すると皮がもちもちになってまた美味しいです。
80fefc63.jpg
飲み食べながら焼き、また焼き、とやっていたので、焦げました。
でも美味しい餃子です。
皮と具をつくって、大勢でわいわいとのばして包んでいくのも楽しいですよ。
関連記事
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。