*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
三味線新年会 Syamisen new year party


3月に入って長唄三味線の新年会です。
これまで練習してきた曲のおさらい会。でもとーっても緊張します。

今回は「鷺娘」を弾きました。
ふう。出番が終わってホッとです。
落ち着いて弾けたかなあと自分なりに満足満足。

宴はまだまだ続きます(^-^)/


三味線屋さんへ shamisen store
image_201502142225247b8.jpg
北風の冷たい午後、要町にある三味線屋さんへ出かけてきました。
要町駅からお店に行く途中にある三味線屋さん。
修理をお願いしたり、譜面や小物を買ったり、三味線やさんが希少な今時、もうとーってもお世話になってます。

I went to the shamisen(Japanese string) store in Kananame-cho,Tokyo near my restaurant to have my syamisen repaired.
There are few stores of shamisen, which is a traditional Japanese instrument.

image (1)
で、今日はビリリと派手に破けた三味線の皮の張替のお願いです。
やぶれるときすごい音がします。
糸(三味線では弦ではなく糸といいます)が切れるときも結構な音がします。
夜中に起こるとびっくりなのです・・・

It is my broken shamisen.
前掛け完成!kimono apron
unnamed (1)
今年に入ってから、仕事のとき割烹着でなくてたすき掛けして前掛けをしています。
昨年、あまりに”割烹着”が話題になったから・・・なーんてことはなくて、前掛けだったら自分で作れるから、です^^
というわけで、家にある端切れで作ってみました。

ミシンは怖くてよく使えなくて(なので持ってなくて)、ちくちく夜なべ仕事です。
反物をはいで、二幅にしました。(もうちょっと柄合せ考えればよかったかも・・・)
unnamed.jpg
なんとなく完成!
あっポケット忘れてた!
鍵を入れたりなんだりポケットがあると便利なのです~。もうひと仕事。
洗い張り washing kimono
20141223175018065.jpg
お天気が良かったので、古い縮(ちぢみ)の着物を解いて洗濯しました。
着物の洗いはプロの悉皆屋さんにお願いしたほうがよいのですが、祖母の古い着物だし、夏物だし(裏地がない)、まっいいかーと決行です。
伸子(しんし。洗い張りに使う道具)などもないので、ぱんぱん引っ張って物干し竿に干しています。
終わったらアイロンかけて、また縫います。
出来上がりはいつになることやら…

右にちょろりと付いているのはしつけ糸で、生地の裏表が分かるようにの印です。

It was fine today and I broke and wash my grandmother's kimono.
"Kimono" is composed of 8 rectangular pieces of cloth(outer cloth), so we can make over it.
稽古納め last lesson day of the year


今日は日本舞踊の稽古納め。
お店を始めてからのお稽古はなかなか大変でしたけれど、師匠や姉弟子皆さんのおかげで今年も無事続けることができました。

来年は久しぶりに舞台に立つ予定です。
がんばります!

Today was the last "Nihon buyo"(Japanese traditional dance) lesson day of the year.
Thanks to my master and seniors, I have persevered with my lessons.

I will dance on the stage next year.
I'll do my best!!
すみだガラス市  Sumida glass market
photo 4
週末、東京 錦糸町で行われたすみだガラス市に出かけてきました。
この墨田区辺りはまだまだガラス工場が残っています。
テントそれぞれで、いろいろなガラス工場が出店しています。

I went to "Sumida glass market",selling direct from the factories, in Kinshi-cho, Tokyo on the weekend.
There are many small glass factories in this area.

photo 1
伝統工芸品江戸切子。
Traditional craft, "Edo kiriko", elaborate workmanship.

photo 3
手の込んだものはまるで宝石のようです。
見ているだけではーっとため息がでそう。
お値段も宝石なみですが・・・
The glasses are jewel-like.

photo 2
なぜかワインの試飲・販売もありました。
もちろん試飲!山梨大学が開発したものだそうです。

ちなみに「もり山」で使っているグラスもここ錦糸町のガラス屋さんのものです。
大手企業に負けずにがんばって!と応援したくなります。
池袋散歩
photo 1 (2)
池袋2丁目にある「もり山」からもう少し北東にむかって池袋3丁目、ここに御嶽神社というお社があります。
週末はここのお祭りでした。
photo 2
お神輿もでて賑やかです。
photo 3 (1)
実はこのあたり、三業地(花街)だったそうです。
町会名にもその名残があります。
photo 2 (2)
いまはすっかり住宅街になっていますが、わずかに料亭が残っています。
花街の芸者さんは街の名前がついて、例えば新橋芸者なら「新ばし こさえ」などといった名になります。
赤坂だったら「赤坂 ⚪︎⚪︎」、大塚芸者は「大塚 ⚪︎⚪︎」。
ここは「池袋 ⚪︎⚪︎」という名前だったのでしょうか。
photo 2 (1)
「東京料亭組合」という札がかかっていました。
photo 1 (1)
三社神社。

駅からはちょっと遠いのですが、近くに古い商店街もあり面白いところです。
ぜひお出かけください!

林業フェア  池袋ジュンク堂にて
photo 3
東京は池袋にある本屋さん、ジュンク堂にて林業フェア~東濃の森林と共に考える~なる催しがあると同郷のNさんに聞き、出かけてきました。

東濃地方は岐阜県東部で県内有数の森林地帯です。
伊勢神宮式年遷宮に必要な用材もここから伐りだされているとか。
林業フェアというので、林業だけかと思ったら、木工細工の本や民家の本も紹介されていたり。
宮大工 西岡常一さんの「木のいのち木のこころ」もありました。
本のほかに、木工製品も展示されていたり、東濃地方で採れるオオスズメバチ焼酎もあったり、これが予想以上に面白かったです。
photo 2

白州正子さんの本と、桧など5種類の木で造られた箸置きセットを買いました。
10月11日(土)まで開催中だそうです。
女ゴコロ?

和装小物に使おうと思い、レースを買いにいきました。

幾つになっても、なぜかレース売場を前にすると気持ちがワクワクします。
全種類見て、あれかこれか散々に迷って三種類。別に表に出るところに使うものでもないのに。
レースでなくてビーズや布地でも同じです。
この不思議な高揚感、遺伝子に組み込まれているのでしょうか…。

ちなみに「男心と秋の空」が本来の諺だそうです。
女心はきっと幾つになっても同じなんです(^-^)/
紀尾井町散歩


東京は紀尾井町にあるホテルニューオータニに出かけてきました。
紀尾井町は以前勤めていた職場があったところ。
角にあった薬屋さんがカフェに変わっていたり、ケーキ屋さんも変わっていたり、職場もすでに、移転しており、1年半ぶりでもあちこち変化があります。

なんだか懐かしい日曜日の午後です。




プロフィール

さえこ Saeko

Author:さえこ Saeko
東京池袋にある割烹もり山を経営しています。
趣味は日本舞踊(坂東胡さ枝)と長唄三味線、和裁、旅行などなど。
I'm a Japanese restaurent MORIYAMA's owner and chef in Ikebukuro,Tokyo.
I have a lot of hobbies,playing Nihon buyo(Japanese traditional dance),playing the syamisen, sewing kimono and traveling around the world.

池袋 もり山 ホームページ
Moriyama homepage

http://moriyama.tokyo/'




レシピブログに登録しています。




ブログ内検索
お知らせ
三菱総合研究所 編著 『フロネシス06』 消費のニューノーマル
2011年8月発売
インタビューを受け、写真付きで掲載されています
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
